見出し画像

eスポーツがYahoo!ニュースTOPに。業界は加速するのか?

昨日ツイートしましたが、ついにeスポーツ関係がYahoo!ニューストップに!(これからのニュースは「eスポ」と略すのかな…)
これはフォートナイトワールドカップで優勝者が16歳で3.3億円を獲得したというニュースです。
日本からも優勝者と同年代の方が奮闘していました。あれだけの大きな舞台で活躍するのは本当に凄い!

今回のニュースをきっかけに業界は加速するのだろうか…

ポジティブなニュースが増え始めたeスポ業界

イケメンすぎんだろ…

この記事は、三代目J Soul BrothersのELLYさんがフォートナイトプロ・アマの大会に出て、その賞金100万超を全額寄付したというニュース。

おそらくマスで注目されるのは、
①”ゲーム”で賞金100万超
②有名人が参入している
③全額寄付
という点だと思います。

まず①と最上部のニュースでゲームでも稼げる事がマスにも認知されはじめているかなと思います。

②の部分は、すでにマスで活躍している有名人が、”ゲーム”をしていて大会にも参加している。
もともと自分が知っている人や、好きな人が関わる事に対しては、ポジティブな感情を持ちやすいのではないかと思うのです。

③は、①②に加え、更にポジティブな要素を加えていて、マスがポジティブに捉えるための後押しのようになっています。

リアルな視点!日本代表の主観的なインタビュー

このニュースは、フォートナイトワールドカップに出場する日本代表選手にインタビューしたもの。

そんなトッププレイヤーが、「勉強しろ」「学校には行っておけ」「飽きたらフォートナイト辞める」などという内容。
凄くリアル…w

でも凄くポジティブにとらえて良いと思っています。
学生からすると、「やることはやらないといけないけど、ゲームは悪いことじゃないんだ。」と思えます。
親からしても、「ゲームが仕事になっている人もいるし、ちゃんと学校行って勉強するならいいか。」となりますし、このニュースを盾に、「ちゃんと勉強もしろよ!日本代表も言ってるぞ!」っていう理由もあります。

このように、業界に対して、まだ最高にポジティブな状態じゃないかもしれないですが、業界に触れ合う時間がマスでも増えるというのは凄く良い要因ではないでしょうか。

良くなっているのは間違いない!業界の深化は急務!

今まではeスポーツ関係のメディアでしか最新のニュースは入ってきませんでした。
しかし、全国高校eスポーツ選手権をはじめ、マスメディアで取り上げられる状況も多くなってきました。

業界が良い方向に向いていて、成長過程にあることは間違いありません。

業界内の深化は進む一方で、マスでは拡がりが進んでいる。

このタイミングで、マスの拡がりを最大限活かすため、業界内では急速に深化を進めないといけないと思っています。
マスから流れてきた人たちをしっかりと受け入れる土壌が。

みなさんが考える、「業界を深化させる方法」をどんどん世に出していき、全員で深化を進めていくのが必要なフェーズがやってきています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?