見出し画像

8月のヘミシンク瞑想クラス「慈悲の瞑想ー生きとし生けるものが幸せでありますようにー」

「慈悲の瞑想」は、上座部仏教(スリランカ、タイ、ミャンマーなどで信仰される仏教)で行われてきた瞑想法です。

「慈」は相手の幸せを願う心、「悲」は相手の苦しみが少なくなるよう願う心のこと。

この瞑想は、

『私は、幸せでありますように。
 私の悩み苦しみがなくなりますように。
 私の願いごとが叶えられますように。
 私にも、悟りの光が現れますように。
 私は、幸せでありますように。』

という言葉を、初めは自分自身に向けて、次に、同じフレーズを「私の親しい人たちが…」と、身近にいる大切な人たちに向けて、さらに、「生きとし生けるものが…」と、世界のすべての生命に向けて唱えていきます。

近年では、精神医学や臨床心理学でも研究・実践され、効果が実証されている「マインドフルネス」「セルフ・コンパッション」といった実践法でも、この「慈悲の瞑想」が取り入れられています。


上座部仏教で実践されている方法は、唱える言葉に「悟り」という言葉が入っていたり、お経をあげる時のような節(ふし)をつけて唱えます。」

が行なっている方法では、多くの人が抵抗なく実践できるように、唱える言葉を「やすらぎの光が現れますように」と言い換え、節をつけず、穏やかに言葉を唱えるようにしています。

今回は、ヘミシンクCD中から、やさしい気持ちを感じられる選り抜きの音楽をBGMに、その日ご参加いただいた方のグループエネルギーに合わせた「一期一会」のライブ誘導で、瞑想の世界にご案内します。


その存在を大切に思い、幸せを願い、苦しみ少ないことを願う。

そんな慈悲の心を、まずは、日々を頑張って生きている自分自身に向けてあげると、あたたかくやさしい気持ちが心に蘇ってきます。

その思いを、あなたの大切な人に向け、さらに、名も知らぬ多くの生命に向けて広げていくと、自他の壁を超えたやすらぎが、心いっぱいに、やがては宇宙いっぱいに広がっていきます。

あたたかくやさしい「慈悲」の心を、世界に向けて広げていく瞑想をご一緒してみませんか?

詳しくは、こちらのクラス紹介動画をご覧ください。


ヘミシンク瞑想(ぷうさん・物部よしひろ)クラス

【今月のテーマ・内容】
「 慈悲の瞑想ー生きとし生けるものが幸せでありますようにー」

【 日程 】
夜クラス 8月2日(金)19:00ー20:30(新宿HSC)
朝クラス 8月14日(水)10:30ー12:00(新宿HSC)
オンラインクラス 8月25日(日)10:30ー12:00(ZOOM)


※ ヘミシンクや瞑想がはじめての方も参加できます。

詳細・お申し込みはこちらから


「瞑想は初めて」という方には、こちらのWEB記事がおすすめです。

WEBマガジン「モアリジョブ」2017年11月号に掲載


「ヘミシンク瞑想」については、こちらの動画をごらんください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?