見出し画像

聞きたくなかったな

職場での話です。

私の隣の席には、派遣さんがいます。
5時間勤務で週5です。
ここからはHさんと呼びます。

Hさん、今日で今月出社4日目。
週5です、おかしいですよね。
でもHさん、これが当たり前です。

発達障害を抱えたお子さんがいて
学校で暴れてしまうらしく
手に負えないから学校側からいてほしい、と
言われてしまうんだとか。

週明けは特にひどいらしく
週明けは休みの契約に変更。
でも、週は明けない。

週2来れればいい方です。

経理部は現在、4人。
社員さんと、パートの私、派遣さん
派遣さんが入ってくれたお陰で
Hさんいなくてもなんとかなってますが
ここまで来るにはなかなか大変でした。

だって、忙しくなるのだもの。
社員さんと2人、
来ないHさんの穴を埋めようと
家に持って帰ったり
社員さんは朝早く来て、遅くまで。
私も出勤時間を延ばしたり
死にそうになりながら働いてました。

先週は1週間お休みしたHさん。
元々休みの予定を出していました。
でも、前後もお子さんの関係で来れてなかったので
何連休?くらいの休み。

私はてっきり、
病院かな?とか
療育かな?とか
特別支援学級の手続きかな?とか
そういう理由なのだと思っていました。

でもね、
今日出社したHさんからいただいたのです。
お土産です、って。


旅行なんかい!!!!




心配してたのよ、何だかんだ。
大丈夫?って、LINEしたりして。
久しぶり過ぎて埃まみれだった
Hさんのデスクをキレイにしたり
イスもガムテープでペタペタしたりして。

返してほしいよ、私のこの気持ち。

旅行行くのはいいけど
クッキー1枚で片付けられるような
そんな、ね?

旅行で1週間お休みだったことなんて
聞きたくなかったな。
本音です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?