時間を過ごす

草野球をする為に集まった人達の中で、誰が一番遠くから来ているかという話になりました。
それで当然、一番遠くの地から遥々やって来た人が決まるわけです。
そうなるとまた当然、その人は勝者インタビュー的なことでなぜそんな遠くからわざわざ来たのか、周りの人達に聞かれました。

その答えは、「まぁこれくらいしか楽しみないからねぇ〜。」でした。

かなり引っ掛かりましたね。
言い方なのか後ろ向きな発言だからなのか分からないですけど、あ、この人、草野球もそこまで楽しみじゃないんだろうなって感じました。
もちろん本当に楽しみなのかも知れないですよ(笑)

暇を潰すとか時間を潰すって言いますよね。
この人はそれをしています。

草野球を楽しみでするのって、プロ野球観戦が好きだったり、体を動かしたい、学生時代に野球部だったとかいろいろな理由があると思いますけど、この人は当てはまらない。

この人が草野球に参加している本当の理由は、

一つの目的の為に人が集まっている場所に溶け込んでいれば、有意義な時間を過ごしていると自分に言い聞かせることができるからです。

こういう人を否定しているわけではなくて、どこか周りに流されて時間の使い方を間違ってしまっている人が多いなと思います。

本当に野球が好きで草野球を楽しんでやっている人と、自宅にいてもやることがなくて暇だからといって来ている人とで、同じ時間が流れているわけがないです。

楽しいこと、やりたいことを見つける。を諦めないでほしいです。

世の中で有意義とされている時間の過ごし方をしていれば幸せなんだ!ってそんなことないですよ。
自分に言い聞かせるのはやめてください。

旅行したい、読書したい、いい映画に出会えた、バンドのライブ行きたい、本当にそう思ってますか?みんなが楽しそうにそれをしてるからじゃなくて?

開き直ってもいいですよ。
本当は旅行なんて行きたくない!
部屋でゴロゴロしてるのが本当は幸せ!
本当にそれでいいですよ!

昼過ぎまで寝ちゃって時間を損した気がする、他の友達は海外旅行してるのに自分は部屋でゲームか、そういうのは世の中の目線が入っていると思います。

本当はなにをしたいか。
本当はなにをしたくないか。
世捨て人的な気持ちで、我が道を行くくらいの気持ちで自分に聞いてみたら分かりそうですよね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?