見出し画像

0072 聖ジェーン・カンピオン監督『エンジェル・アット・マイ・テーブル』聖地巡礼

2023年12月28日(木)にニュージーランド オークランド地域ヘレンズヴィルとオークランドで聖ジェーン・カンピオン監督の『エンジェル・アット・マイ・テーブル』(An Angel At My Table)の聖地巡礼をしてきました。

聖ジェーン・カンピオンは『ピアノ・レッスン』のカンヌ国際映画祭パルム・ドールで列聖。

作品は、ニュージーランドを代表する女流作家ジャネット・フレイムの半生を描いたもの。モジャモジャ赤毛の文学少女ジャネットは、成長するにつれ環境になじめず孤独感を深め、やがてその世界に閉じこもったため、精神病院に閉じ込められロボトミー手術を強要されそうにまでになる。だが自分の書いた作品が認められたことで彼女は新しい人生を始めていく…。

という訳で、聖地巡礼先1ヵ所目はジャネット・フレイムが育った家。オークランドの北のヘレンズヴィルに撮影時の時のまま…じゃなくて煙突だけが外されて残ってました。

映画本篇では煙突があります
聖地巡礼してみたら煙突が無くなってました

聖地巡礼2ヵ所目は、ジャネットが小学校の作文で表彰されて招待されたATHENAEUM(←図書館というか学術文庫館)。聖地巡礼してみたら建物の前がオークランドのメトロの工事現場になっていて真正面から聖地巡礼画像が撮影できませんでした。

なんとメトロの工事中!便利になると良いですね!

©1991 Hibiscus Films, Ltd.
©2023 プッチー・ミンミン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?