見出し画像

0062 マーク・ネヴェルダイン&ブライアン・テイラー監督『ゴーストライダー2』の聖地巡礼

1999年12月22日(水)にトルコのデニズリ県パムッカレで、12月24日(金)と25日(土)にトルコのネヴシェヒル県ギョレメ、ユルギュップ、ネヴシェヒルでマーク・ネヴェルダイン&ブライアン・テイラー監督の『ゴーストライダー2』(Ghost Rider: Spirit of Vengeance)の聖地巡礼をしてきました。

映画はマーベル・コミックながらアベンジャーズに加入させて貰えてないゴーストライダーのシリーズ2作目。主役のゴーストライダー=ジョニー・ブレイズ役はアメコミ大好きニコラス・ケイジ。敵メソディウス役はクリストファー・ランバート。ロケはルーマニアとトルコでやってます。

デフォルトの設定を何も知らずに観てたら、画面上に現れる文字表記(の付加文字)がこりゃルーマニアで撮ってるなぁで、ずっとそのまま鑑賞してたら、途中でマリア・カラス(のメディア)もびっくり、(カッパドキアの)岩まで特定できるくらいの既視感を覚えて驚きました。後で当時の写真を眺めてみたら実際訪問してました。

という訳でトルコの撮影地はカッパドキア。
Kapadokya - Vikipedi (wikipedia.org)
まずはオルタヒサール近くのゼルヴェ地区ゼルヴェ野外博物館です。
Zelve - Vikipedi (wikipedia.org)
8番目の映画本篇画像と9番目の聖地巡礼画像を見比べて欲しいのですが、私の撮った写真をクリストファー・ランバートがパクったんじゃないかな?

クリストファー・ランバートよりも私の方が先に訪問している
私の撮った写真をクリストファー・ランバートが本篇で背景に使ってる!

更に、石灰棚で有名なパムッカレでも撮影。
Pamukkale - Vikipedi (wikipedia.org)
ヒエラポリスの円形劇場です。
Hierapolis - Vikipedi (wikipedia.org)
ここまでロケしに来たんだったら、石灰棚で撮って欲しかったです…勿体ない。バイクで石灰棚を走行したら怒られるけどね。

でもって、またまたカッパドキアに戻ってきて、ギョレメの大パノラマで
Göreme - Vikipedi (wikipedia.org)
ニコケイが爆走して発火して大暴れ!

©2012 Columbia Pictures Industries, Inc. All Rights Reserved.
©1999 プッチー・ミンミン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?