見出し画像

【反応率UP!フォロワー1000人に】X爆伸び攻略本:その④~心を動かすX運用編~『プロフ&ポスト強化』|特典:Xプロフィール添削

===========
【注目】本noteは“Xで反応率をUPさせたい人”必見の内容です。なぜなら本noteは、これからあなたがX集客する上で必要な『心理学』に特化した内容が書かれているからです。驚くべきX心理学の活用法を最後までお楽しみ下さいね!
===========


⚠まず最初に見てほしい⚠

このX攻略noteは
”フォロワー1000人越えを目指す人”
専門の内容です。

フォロワー1000人超えている方でも、
いいね、リプなどの反応が全くない
質の悪い集客をしている方は、

この先を読み進める価値はあります。
該当しない方はこの場で
戻るボタンを押してください。

当てはまる方はこの先1文字1文字、
丁寧に読み進めていくことをおススメします。

しかも、今回は爆伸び攻略本
『パート4』X心理学編です。

Xは拡散力やつながりが
強いSNSのひとつ。

心理学を用いて反応率をUP!
知ってるようで知らない世界へ。

これが駆使できれば
あなたの毎日のX運用は
より戦略的に動き出します。

”行動心理を突いた”
引き寄せの魔法を完全に再現。

代表的な心理効果をもちいて
Xをたのしもう。

このnoteを5分で熟読すれば
あなたの時間をここに
わずかだけ割くことができれば...

僕だけが知っている
心理学を用いたパターンが丸わかり。

何度も何度も心理の罠にハマり
本noteに穴が開くほど釘付けに。

あなたのXライフが
格段に楽しく輝かしいものに。

しかも本noteの内容は
僕がフォロワー8000人までで
培ってきた心理術。

心理をXに応用して
実際の例をあげてご紹介します。

Xで人生を変えたい。
発信して旅しながら稼ぎたい。

そう強く思う方は
ワクワクした気持ちで
この先を読み進めてください。

それではX集客特価版その④
X心理編をスタート!


本noteは計290名の方に
ご参考いただきました。

✅一部をご紹介⇩


それでは本編をお楽しみください!


今回は、ちょっと嬉しい
心理学の世界を
Xに変換してお届け。

マーケティングでもよく聞く
「心理学をどう使ったらいいの?」

をわかりやすく
僕の意見も交えながら解説。

知ってるようで知らない
そんな、かゆいところに手が届く。

簡単に誰でも使える
X心理学ももしかしたら
僕だけにしかわからないかも。


フォロワー1000人を超したら
知っておいてた方が絶対にいい
蜜をすするような味です。

本noteを読みこんで
実践していけば得られる効果は
10倍にもなっていく。

パート④も無料部分でも
十分学べるように執筆しました。

読んで絶対に損はさせない
そんな内容に仕上げましたよ。

さぁ、しっかりと静かな場所で
このnoteを読んでくださいね。

✅本noteでわかること

・初心者でも今すぐ使える内容
・心理学をXに応用
・フォロワーさんの増加がやまない


など、Xで心理を使うなら
この一冊でバッチリ富士山級。

そんな内容をバンバン詰め込んで
パックにしちゃいました。

「なるほど!人を魅了するには・・」

そりゃもう誰も教えてくれない
X心理学の世界から抜け出せずに
あなたが魅了されちゃうかも。

心理にはご注意を・・
悪用厳禁です。




はじめに、ぷさちって誰?

そんな方のために
僕のプロフィールはコチラです⇩

ぷさちのプロフィール

現在フォロワー26000人突破
月間インプレッション最大180万越え
リプやいいねの反応率を7カ月継続
X歴は2年以上、初めはクソアカでした

※写真は2021年9月
※万垢を目指していた時画像です。



アカウントはコチラ➔(@pusa_log
X運用は2019年8月から開始。

ビジネス用のアカウントに
作り変えて再出発をしました。

1年半は地獄のような日々です。
Xが楽しくない。

ひたすら収益を狙っての運用で
本質をとらえきれてない。

画面の向こうにいるのは
人でありお客さんということ。

それを認識できたことによって
心理をXに取り入れることに。

コピーライティングという
人を本能的に動かす文章技術の
心理効果を活用することに。

そこから派生させた心理技で
反応率を飛躍的にUP
させました。

実例を交えてX心理の世界を
徹底解剖していきます。

僕が知ってる心理テクニックを
余すところなく紹介しちゃいます。



※本noteはパート4のためパート3の引継ぎで第14章となっています。


今回は前編と後編強化版
2本仕立てで執筆しました。

前編だけでも学べるように
書いてあります。

強化版はプロフィールや
ポストの強化についてです。

それでは早速いきましょう。



1番代表的な定番メソッド
みんな使ってる心理だと思います。

簡単にいうとGiveされたら
Giveで返したいという心理です。

Xでは基本中の基本なので
ここから始めましょうね。

Xに反映させることにで
いいねやリプの反応率が
グーーーンとあがります。

X運用の決め筋は
これがスタートラインですね。

返報性の法則とは・・

他の人から何かをもらったときに「お返ししないと気が済まない」と感じる心理です。わかりやすい例えが、スパーマーケットなどの試食コーナーです。店員から勧められて試食すると、「食べさせてもらったのだから、買わないと悪いかな」という気持ちになりますよね。お返しをしたいという心理が働いているのです。


Xで反応率を上げるには
返報性の法則を利用して
Giveしまくることが効果的です。

いいねとリプを使うのが
返報性の法則の基本になります。

リプに関してはパート③でも
詳しく書きましたが再度お伝えします。



Xが活発な時間帯は
なんと言っても朝です。

この時間を狙うことが
絶対条件と言っていいほど。

具体的な時間帯は
5時~8時くらいまでです。


なぜかというと
ニュースや欲しい情報が
簡単に手に入るXは、

朝の通勤やスキマ時間に
手軽に触れることが多いです。

この時間を狙わないと
反応率を上げるのに大損してます。

僕は朝活を取り入れてから
かなり変わりました。

みなさんも眠い目をこすりながら
早起きしましょうね。

朝の時間を有意義に過ごせば
1日のX運用が楽です。


まずは「#おは戦」のタグを使います。
コレですね⇩


僕は0時0分にポストします。

「え!朝じゃないじゃん」
って思った人いますよね。笑

真夜中にポストを打つんです。
もちろんこれには理由があります。

深夜の時間帯も意外と
起きている人がいるんです。

おは戦のタグをつけていると
リプをしてくれる人がいます。

単純に夜はポストする人は
ほとんどいません。

夜に反応があれば寝ているときも
タイムラインに残ったままになります。

そのまま朝を迎えることになり
夜も朝もずっと人の目に
触れやすくなるんです。

そして朝の6時~7時くらいに
リポストしてあげれば
タイムラインの一番上に表示
されます。

夜から反応があったポストなので
アルゴリズム的に反応がよくなり
いいねが付きやすくなります。

ちなみに夜のポストは
予約ポストがおすすめです。

パソコンやソーシャルドックなら
簡単に予約投稿が可能ですよ。

そのあとで重要なのが
リプ周りを開始することです。

Xの通知の欄は
いいねよりもリプの方が
表示がわかりやすいです。

こんな感じですね⇩


いいねはワンタップで簡単ですが
リプは実際にあなたのポストに
コメントで反応があります。

ユーザーにとっても
お返ししたいという気持ちが
いいねよりリプの方が強いのです。


この返報性の法則を利用して
ばんばんリプを打っていきましょう。

そしてリプをしていく流れで
同時にいいねもしていきましょう。

相手もダブルで反応があれば
無条件にお返ししたくなりますよね。

ここで重要なのが自分の発信内容と
同族性の人やアクティブさんに
関わりをもっていくことです。

相手も同じく活発なので
あなたのおはようポストの
反応が驚くほど良くなりますよ。

いいねも100や200つけば
タイムライン上に夕方になっても
残る可能性があるので有利になります。

✅まとめ

・0時に#おは戦のタグをつけて投稿しよう
・朝5時~8時がXのゴールデンタイル
・リプ周りでいいねの反応をあげよう



朝以外で反応率を上げるためには
昼と夜も時間帯を考慮すべし。

朝の次に反応がいいのが
昼の12時~13時
ランチタイムがおすすめ。

平日は仕事ひと段落して
お昼休憩になるときですよね。


少し人間身のある日常のポストや
経験談などのポストもいいです。


スキマ時間でXを開く人が
多くユーザーも多くなります。

夜の時間帯はお仕事終わりが
なんといってもいいですよね。

僕は18時~20時くらいが
おすすめの時間帯です。

こちらも通勤や夕飯のあとの
ゆったりした時に
Xを開く人が多いです。


基本的には宣伝や興味性など
営業ポストもいいですね。


以上の時間帯を狙っていくのが
攻略の大前提です。

僕もこれらの時間帯は必ず
ポストして反応をあげてます。

ここで重要なのは
ポストしたあとにリプ周りすること。

返報性の法則でリプをもらったら
返したくなるので20分くらい
リプ周りすることでいいねが付きます。

これを繰り返すと毎ポストの
いいねの数が安定してきて
アカウントのパワーも上がります。

ちなみにポストしてない時に
リプをしてもいいですが
反応率は悪くなる傾向があります。

それでもしないよりはいいですが
効率的に運用するなら
以上の点に気をつけて運用しましょう。

いいねやリプで反応がつけば
タイムライン上に
あなたのポストがグルグル状態に。

ユーザーの目に触れる機会が増えれば
フォローされる確率もアップします。

✅まとめ

・朝以外は12時~13時がおすすめ
・夜は18時~20時がおすすめ
・ポストしたら20分くらいはリプ周りを



スノップ効果を利用する事で
あなたの魅力を
アップさせることができます。

簿記1級など特別な資格や
3D加工のスキルなどが
魅力的に感じますよね。

その効果を利用すると
Xも魅力が増しますよ。

✅スノップ効果

希少性の高いものこそ、価値があがっていくという効果です。他人と同じものは持ちたくない、違うものがいいという心理状態。入手が困難なほど欲しくなってしまうことです。


つまり限定性をだすことです。

ポストでいうならこんな感じです⇩


「10000人までが心の友」
というフレーズに限定性が生まれます。

気になるアカウントなら
「早くフォローした方が絶対にいいよな」

って心理状態が大きく左右し
フォロワーになってくれます。

✅希少性を表す言葉

・期間限定商品をアピール
・期日を提示する
・10部のみ無料配布
・高価格のイメージ


よく使うのは
RPしてくれた人に優先配布など
誘導するタイプですね。

僕のポストはこちら⇩


8900人のポストで
RPしてくれた人限定で
固定ポストをご紹介したもの。

ポストを伸ばしたい人は
15万インプの限定性に惹かれて
RPしてくれいいねも145ついてます。

この効果を意識的に使えば
反応率はアップしますよ。

小さなテクニックでも
こんなに違ってくるんですね。

✅まとめ

・限定性を出してみよう
・希少性が行動を呼び起こす
・日本人はこの効果が好き



ボンドワゴン効果は
スノップ効果とは逆に位置します。

大衆性や人気で流行に乗るなどの
心理効果なんです。

バンドワゴン効果

多数が選択してるものが、自分もいいと思う心理のこと。すごく簡単にいうと、人気のあるものは、まずます人気が出るという意味。


誰しも定番は大好きだと思います。

人間は無意識に
「みんなと同じ=安心安全」
と思い込む傾向があります。

商店街を歩いていると
行列のできてるお店があると
気になって調べたことありますよね。

✅例えば「お金」の例

お金そのものに価値はありませんよね。ただの紙にすぎません。何かと交換しないと本来は価値がでません。これは、お金が価値だと思っている人がたくさいるから、お金には価値があるという思い込みがうまれています。


僕の例で言えば前回のnoteを
無料配布したときに
どれだけの人が読んでくれたか。

そこを基準にして
有料化した時の牽引性を
出しています。


「本noteは180名に読まれました」
というフレーズが、それだけ
好評なものなんだと感じますよね。

そのあとの感想の画像が
口コミの効果で他の人も
いいものなんだと言っている。

そんな想いから
「みんな効果が出てるから安心」
と思い購入にしてくれます。

・みんなと同じがいい
・みんながやっているならできる
・みんなが勝っているものなら買う


この効果を使うことで
フォロワーも伸ばすことも。

まずは下のポストを⇩


めちゃめちゃありがたいことに
インフルエンサーのラルフさんに
フォローいただきました。

その感動を感謝で伝えた時の
ポストです。

こちらも効果的には
バンドワゴンが働くものです。

戦略的というよりは
単純にお世話になっている
感謝を示したのでご注意を!


僕も地道に関係を深めていった末に
色々な方から歓迎されました。

あとフォロワーが1000人
未満の時は発信しても、

フォロワーが少ないと
見向きもされない場合もあり。

相互フォローというカタチで
200~300人くらいまで
サクッと増やすのもありです。

それだけでも発信に
バンドワゴン効果が乗ります。

まとめ

・牽引性をアピールしていく
・安心安全を口コミでだしていく
・初期は相互フォローもあり


これは応援したくなる
そんな効果を応用したものです。

人は劣勢な感情に流されやすい
そんな人間としての心理があります。

それが人間らしくて
SNSでは効果絶大なんです。

✅アンダードッグ効果

負けている人や劣勢は人を応援したくなる心理です。「負け犬効果」なんて言ったりします。不利な状況にあるものを、応援したくなる人間の感情が動きやすいのが特徴です。


人は理不尽なことに対して
不快感を本能的にいだきます。

その時に感情が動き出して
「同情➔応援」という流れが
発生するのです。

ここで重要なのが、ただ「弱み」を
押し出すのではありません。

プラスアルファで「一生懸命」
であることが心を動かすのです。

よく僕もX運用で
相談を受けるのですが、あなたも

「Xで発信するものがない」
なんて思ってませんか?

まさしくこの効果を使って
あなたの失敗談をバンバン発信
していきましょう。

それだけでポストの質は
見違えますし反応率もあがります。

単純に応援したくなるので
いいねやリプなど増えていくのです。

僕のアンダードッグ効果を使った
ポストがこちら⇩


アンダードッグ効果が
わかりやすくポストに
乗っているのがわかりますか。

X始めた時は「いいねが3」
一生懸命にリプしたら認めてもらえた。

つまりこの効果をつかえば
特別なスキルや価値を発信しなくても
誰でもできるということです。

学生の頃の失敗談や
会社での失敗談なども
「価値」として有益になるのです。

マーケティングにおいても
物語やストーリーが
共感や応援を呼びます。

モノやサービスの生産過程を
しっかりと開示することが
信頼へもつながるのです。

僕のプロフィールブログも
アンダードッグ効果が
バンバン使われていますよ⇩

【とても恥ずかしい35年間の告白】友達となじめず教室の隅で泣いた学生時代~仕事で失敗ばかりで上司からイジメられた底辺サラリーマン時代までを一挙公開。本当は田舎でスローライフをしながら日本&世界一周の旅をしたい。私が人生を大逆転した”あるキッカケ”とは・・。 |【とても恥ずかしい35年間の告白】友達となじめず教室の隅で泣いた学生時代~仕事で失敗ばかりで上司からイジメられた底辺サラリーマン時代までを一挙公開。本当は田舎でスローライフをしながら日本&世界一周の旅をしたい。私が人生を大逆転した”あるキッカケ”とは・・。 「やりたいことがない」18歳でとりあえず就職の道へ鉄道員として安定したハズが28時間の夜勤拘束の毎日に絶望・・”不整脈”や pusachiblog.com


X初心者の方は
これだけをおさえておくだけで
十分に立ち回れます。

失敗が価値になるなんて
SNSを使ってビジネスするなら
使わない手はないですよね。

✅まとめ

・初心者は失敗談から発信しよう
・応援されたくなるように一生懸命に
・人の感情に訴えかけることが大切


これは単純接触効果を
利用して反応をあげることです。

海外旅行に行ったときに
同じ飛行機で同じホテルで
同じ観光場所でとか親近感でますよね。

✅ザイオンス効果

同じ人やモノに接触する回数が増えるほどに、人は好印象をもつ心理のことです。繰り返し接触することで、評価が高まり警戒心が薄れて関心を持ってくれるのです。


この効果は「好きか嫌いか」の
感情が芽生える前に使うのが基本です。

そもそも好かれていない人に
接触しても逆効果です。

そこだけをはじめに注意して
接触回数を増やしていきましょう。

この効果も前項でお伝えした通り
ポストする時間や
リプをすることに当てはまります。

「この人は同じ時間にポストするな」
「毎回リプしに来てくれるな」

という印象が好感度アップになり
フォロバやいいねなどに繋がります。


僕が徹底したことは
リプをする人をリスト化して
毎日同じ時間帯にあいさつすること。

僕はリスト機能で
リプ周りをやり易くしてます。

そしてリプをしてくれた人に
お返事を絶対に返すことです。

そこから会話に発展することも
しばしばあります。

リプをくれた方のポストにも
お邪魔してリプもしていきました。

これを繰り返すことによって
単純接触効果が働きます。

しかも双方にとって信頼関係が
構築されていくのです。


その結果として困った時や
企画があれば応援もしてくれます。

ポストは個人ではなく
団体戦を意識していきましょうね。

またザイオンス効果には限界が
あることがわかっています。

ピークは10回までで
それ以上はあがらないとの
結果が出ています。

とは言え、これは実験によるもの
根気強くやっていけば
振り向いてくれるものです。

僕も1ケ月継続的にリプしたら
反応してくれたなんて
インフルエンサーもいました。

その時は努力が報われて
めっちゃくちゃ嬉しかったです。

✅まとめ

・接触回数を増やして好印象を
・根気強くリプなどで立ち回ろう
・嫌われるような接触はやめよう


いれまでは以前にも伝えたことを
心理学の観点で解説しました。

ここからは『強化版』ということで
プロフィールの作り方や
ポストの質の上げ方まで。


さらに上級のX集客に向けて
ノウハウをたれ流していきます。

何気なくやっていたことが
心理学を起点に論理的に
理解できれば反応率は10倍に

それでは人を操る
恐るべき禁断の内容をご覧あれ!


ここから先は

7,365字 / 25画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?