見出し画像

Purzamby就活日記始めます!

どうもみなさんお久しぶりです!Purzambyのごうです!今回は休学生活が終わりを迎え、大学4年生になるということで、大学生活の中のビッグイベントである就活の旅の日記を書いていきたいと思います。

世間的には就活を始める時期が遅かったり、就活について何もわからないですが、僕のこの活動記録によって何かの気づきになったら嬉しいなと思いながら、書いていこうと思います。これは現在進行なので、試行錯誤の様子をお届けできればと思っています。批判的なコメントや応援コメントなどがあればぜひ連絡等してもらえると嬉しいです!!

それではレッツプザンビー!!

就活始めなきゃ

色々書いていく前に現在までの流れをここに書いていこうと思います。

僕は大学3年が終わるタイミングで休学をしていて、2023年4月から復学して4年生になる状況です。

休学の時期は社会のことは考えすぎず、自分のことをベースに考えようということを心がけていたので、就活をすることは決めていたものの、実際に就活を動き出す気持ちにはなれていませんでした。

しかし、来年度の生活のことを少しづつ考えていくうちに「就活って何から始めたらいいんだろう?」という疑問とちょっとの不安を抱き始めました。

そこからネットで就活について色々調べたりしましたが、結局なんかよくわからないという状態でした。

就活を終えた人や、現在就活をしている友達がいたので、そういう友達に話を聞きながら少しづつやっていきたいなと思っています。

自分の行動ベースで考えろ

まだ全然就活らしい就活はできていませんが、今感じていることとしては、とりあえず実践ベースで何かアクションしたいということです。

今の状況としては、少しずつ自己分析を始めている状況ですが、自己分析自体が目的ではなく、自己分析をする中で自分が大切にしている価値観や自分の思考や行動の癖を見出し、それを今後にどう活かすかが目的など思います。

だからこそこの自己分析を大まかにやりながら、エントリーシートの記入や面接を通じてブラッシュアップできればなと思っています。

最近の自分のモヤモヤ

ここからは直接的に就活とは関係ないかもしれませんが、近況をここで報告したいと思います。

結論を先に言うと、「やりたいことがわからない」状況にいます。

今年一年はどちらかというと自分のできる範囲で活動をするということが多かった気がしています。だからこそ、自分のやりたいことという視点ではなく、周りの状況をみて、その中で自分がどう動くことが最適かという考え方で動いてきました。

その考えで動くことが続くと自分主体でやりたいというより周りに合わせることが多いなと感じています。

また、休学中は多様な人と関わるというより、自分の興味分野の中だけで生活しており、外部からの刺激を取りに行くことがなかなかできていなかったなと感じています。

そんな状況で就活を始めようとしていると、自分がだんだん収縮していくような感覚になってしまいます。

今の所の自分の中での打開策は、今まで話したことない人と話してみたり、自分の興味のある内容ではないことにも自分の経験として触れるということです。

このnoteを読んでくれている方にお願いです。ぜひ僕とお話ししましょう。そして、あなたの興味分野や最近ワクワクしていることなどのお話を聞かせてください!

最後に

ここまで読んでくれてありがとうございます。

就活に関しては全然何もできていない状況なのですが、人生という物語を等身大でお届けできればと思っているので、今後ともよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?