見出し画像

クタクタが、「キラキラとギラギラ」でピカピカ。

こんばんは、ぷるるです。
今日はクリスマス本番ですね!

私もクリスマスらしく、「大掃除」に勤しんできました。

といっても自宅ではなく、実家が営む小さなレストランの大掃除ですけどね。
この店のおかげで大きくなった私としては、ささやかな恩返しのつもりです。

さて恩返しは良かったのですが、小さいながらも飲食店。
一般家庭の大掃除より体力を使い、私はすっかりクタクタになりました。

昔からこういう時は、新しい書籍か漫画を読むと決めています。
今日も帰り道に新作を1冊購入してみました。

うん、当たりを買いました!

簡単にあらすじを説明いたしましょう。


主人公のルルちゃんは70年代少女漫画世界に住み、仲良しの家族のもと、素敵なお友達に囲まれた、幸せ女子高生。

そんなルルちゃんはパパの都合で転校することになりました。

ところが転校先は、劇画っぽい街の劇画っぽい学校で、北斗の拳っぽい生徒がひしめき合っていたのです。

「愛と誠」の方が近いかもしれない。
劇画女子は意外といい奴ですから、ご安心ください。

ルルちゃんは、これまで住んでいた街や学校の人々との違いにびっくり。

不安に恐れおののきますが、隣席の男子がかつて同じ街に住んでいた「禅くん」であることを知ります。

少女漫画街で同級生だった禅くんは美少年。
劇画街で高校生になった禅くん・・・一体何があったのか。

禅くんの激しい(見た目の)変化に、戸惑いを禁じ得えないルルちゃん。

でも、関わるごとに心は当時の優しい禅くんのままだとわかり、心惹かれ始めるルルちゃん。しかし禅くんはある理由がありルルちゃんを避けようとする・・・。

どうなる!2人の恋心☆


ラブ2割、コメ8割の「ラブ・コメ漫画」で、深いメッセージ性などは今の所見当たりません。

が、この発想だけで10000点!!

というか、深いメッセージがあったらこの漫画は台無し!!!

少女漫画と劇画の絵が並んでいるだけで笑えるのに、それぞれの特徴をものすっごく上手にミックスしてあるから、相乗効果がハンパありません。

この作者は何歳なのでしょうか。
どうして70年代の少女漫画テイストと、劇画テイストをこんなに知り尽くしているのか・・・見事な再現力に脱帽です。

(念のために申し上げておきますが、70年代少女漫画も劇画も私のリアルタイムではありません。叔母の所蔵品からの知識です)


大掃除からの帰り道、街はイルミネーションと寄りそうカップルで輝いていました。

しかし、私の心も輝きでは負けていません。
面白い漫画というものは、漫画族の心をいつだってMAXで照らしてくれるものなのです!!

そして帰宅し読み終えた今、疲れの8割が吹き飛びました。

やっぱりこういう時は、笑える漫画が一番効きますね。あとは軽いヨガでもすれば、心も体もピカピカ間違いなし。

お疲れの方は、ぜひこの漫画を試してみてください。


ただ、2022年に一番疲れを癒してくれたのは、「女の園の星」でした。

星先生のシュールな言動をお楽しみください。


私ごときがお勧めするまでもない、超々メジャー漫画ですが、万が一ご存知ない方がいたらと思うと・・・。

女子高生と学校の先生たちの、おかしくもリアルなやりとりを淡々と描いた傑作です。もちろん濃く笑えますのでご安心を。

私のおすすめは2巻、そして推しは小林先生です。
また蛇足ながら、和山先生の単行本にハズレはないことを、付け加えさせていただきます。



この記事が参加している募集

推しのギャグマンガ

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?