見出し画像

熟してないアボカドの消費奮闘記


プロローグ


幼い頃、初めてアボカドを食べました。

超食わず嫌い&ド偏食な幼少期の私は、
緑色の物体を口に入れる事が出来ませんでした。

親から怒涛の説得の末、ようやく醤油で食べる刺身スタイルで一口…。

あの時の衝撃は忘れません。

見た目と味がアンマッチすぎる…!!!(良い意味)
本当にマグロのような風味を感じて、トロトロと口内で崩れる口当たり。

完全にアボカドの虜になった幼少期でした。

そして大人になった今、久しく食べてなかったので、
安売りの冷凍ダイスカットアボカドを二袋買いました。

ウッキウキで帰宅して、料理の準備を始めました。
これが地獄になることも知らず…。




冷凍アボカドの罠


何も知らない私は、冷凍アボカドをワクワクしながら解凍して、
ニコニコしながら醬油につけて食べます。





!?!?


青臭い!!硬い!!まずい!!!!!

んええええぇぇぇぇぇええ!?!?!
何これぇぇぇぇぇ!!

幼少期の記憶が書き換えられるほどの衝撃です。


個体差なのか!?
なんでこんなに違うのか!!



アボカドについて知識が無いので、
調べてみることにしました。




アボカドは熟させるのが前提


そもそもアボカドは完熟してからでないと、あの味と柔らかさは出ないとのこと。

上記のサイトのように、基本は皮の色と柔らかさで判断するみたいね。






冷凍ダイスカットじゃそれが出来ないやん!!!



調べてみると、冷凍アボカドで苦い思いをしてる人もチラホラいるようで・・・。

安さと量に飛びついて買うと、こういう事になるのを改めて学びましたよ…



未熟アボカドの消費方法


というわけで、買ったものは仕様がないので・・・。

如何にして未熟なアボカドを消費できるか、
色々レシピを調べて試行錯誤をしてみました!!


※これから紹介するレシピは、ちゃんと熟したアボカドで作るとめちゃくちゃ美味しいです!!※


その1 漬けアボカド

濃い目の味に長く漬けて置けば柔らかくなるだろう!
と思ったので、作ってみました。

参考レシピ ↓

結果:敗北
何日間つけても、筋張った硬さは取れませんでした。
少し濃いめのタレにすれば、多少の苦さは誤魔化せるかもしれないです。




その2 アボカドカルボナーラそうめん

筋っぽいのは、ダイス形状が残っているからでは?
と思ったので、作ってみました。

動画ではスプーンで潰していますが、ミキサーにかけてから入れてみました。

参考レシピ ↓

結果:敗北
ミキサーに長時間かけても筋だけが残っているみたいで、
不快な触感が時折襲ってきます…。
強い味付けではないので、青臭さもあまり消えませんでした。




その3 アボカドディップ

ミキサーにかけてもう少し味を強くすればいいのでは?
と思ったので、作ってみました。

動画ではフォークで潰してますが、その2と同じくミキサーで跡形もなくしております。

参考レシピ ↓

結果:敗北
筋の不快感はその2と同じです…。
多少にんにくなどの強さに隠れますが、やはり苦さが顔を出す…!!


その4 アボカド味噌ドリア

熱すると筋が柔らかくなるのでは?
と思ったので、作ってみました。

レシピの素材は無かったので、代替品で作っています。
アボカドディップ → ミキサーアボカド
こうじ味噌 → 味噌
豆乳 → 牛乳

参考レシピ↓

結果:辛勝…!
想定通り、熱を通したら筋の触感はかなり和らぎました!
味噌とチーズで、味もかなり隠せたのですが、よく噛んでいると最後の方に青臭さがチラッと顔を出す感じ…。
でも、美味しいと言えるレベルまで来ました!




その5 アボカド味噌ドリア:改

あと一声、強い味があればイケるか?
と思ったので、作ってみました。

その4のアボカドディップにトマトソースを入れてみました!

入れたトマトソース(缶)↓

結果:勝利!!
これはもう、普通においしいと言っていいんじゃないでしょうか!!
好みはありますが、微妙にいるアボカド風味がちょうどいい!
トマトとチーズは最強のコンビです。




最後に

もはや、アボカドどこですか?

って感じもしますが、頑張った結果なので、良しとします。

おかげさまで、kg単位であった冷凍アボカドがすべて胃の中に入りました。

皆さんも処理に困っていたら、試してみてください。

もっとおいしく食べれるレシピがあったら、是非教えてほしいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?