見出し画像

妊婦生活記録11w 妊婦健診初回

不妊治療のクリニックから転院した町のレディースクリニックで、初回の妊婦健診を行った。
検査項目が多く採血は5本分(!)採るから横になるように言われ、大人しく採血してもらう。
自分の血が抜かれていくのを見たくないので絶対見ないようにして、しばらく待機。
終わったらそのまま寝た状態で諸注意事項を聞く。

体重が2週間ほどで3キロ増えてしまったので、次回2週間後の検診結果確認まで増やさないように注意されてしまった…
昔は妊娠中は2人分食べるように言われたらしいけれど、今は太り過ぎは出産の際に悪影響が出るので体重管理が当たり前らしい。
つわりで食の好みが変わり、玄米中心だったのがパンや麺類中心になっているし、食べづわりで空腹になると気持ち悪いためにグミなどお菓子をついついつまんでしまう。
おまけに在宅勤務が増えて動かないので、当然太る生活になっているけれど、つわりが治まるまでは仕方ないと思う。

【体調の記録】

  • お腹の不調(げっぷ、ガス、便秘)

  • 眠気、だるさ

  • 胃の不快感、嘔吐

  • 匂いが気になる(人や化粧品)

  • 肌の乾燥(お腹、背中、脇)

  • 髪の乾燥(静電気)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?