見出し画像

衝撃的ニュースを知った「花に罪は無い」

こんにちは!
いかがお過ごしでしょうか。

いきなりですが、
最近とても衝撃を受けて悲しくなったニュースがあります。

それは「チューリップの刈り取り」です。

花に罪は無い

ご存知の方も多いかと思いますが、
千葉県佐倉市の「佐倉ふるさと広場」や
茨城県稲敷市の「浮島の和田公園」では、
苦渋の決断によってチューリップが刈り取られました。

最初このニュースを知ったとき、
「え!!そこまでする必要あったの!?」と驚きました。

しかし
よくよくニュースを聞くと
チューリップのイベントを中止にしても、
立ち入り自由なため、来る人が絶えなかったそうです。

佐倉ふるさと広場では、
刈り取ったチューリップを市内の保育園に寄付するなどの対応をしたそうですが、当然全ては寄付できず。

大切に育ててきたチューリップを、
人の手によって刈り取ることは
施設の方々にとって本当に胸が痛むことだったでしょう。

どうしたらよかったのか

ではこの問題はどうしていたら
刈り取らずに済んでいたのでしょうか、、、。

まずこのことを招いた原因を考えました。

①密集を避けるという来客者の認識が甘かった
②「公園」という開放的な空間に安心していた
③自分たちが気分転換することが優先

他にもあげられると思いますが
①から③の原因の共通点は
「目先のことしか考えていない」ということだと思います。

自分以外にもう一歩先のことまで考えてみたり、
周りの人々の行動を予測することができたら、
落ち着いた行動ができたのではないでしょうか?

これはこの問題だけでなく
他の場面にも言えることだと思います。

今の情勢から人々が
【思いやり】を学んでいくことを願います。
そして、私自身も人として当たり前に持つべき【思いやり】
きちんと向き合っていきたいです。

本日の書

ちょっと暗いお話になってしまいましたが、、、
これを機に、【お花のサブスク】してみませんか??
↑トレンドですよ!!

今、行き場のなくなったお花がたくさんあるそうです。

部屋に「生きているお花」を飾ることは風水的にもいいみたいですし
どうでしょう??

お花のサブスクについて知識を深めたいな〜!


そして本日の書は「愛」
愛情たっぷりの人間になりましょう。笑

スクリーンショット 2020-04-24 13.55.46

ツンツンの我愛羅の額に「愛」って書かれているところ
めっちゃ好きで密かに推しキャラでした。笑(小学校の時くらい)
最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?