見出し画像

Kate Bush の 44年ぶり1位について



1985年にリリースされた「Running Up That Hill(神秘の丘)」が、全英シングルチャートで第1位を獲得しました。

Kate Bush - Running Up That Hill - Official Music Video



なぜ、今、「Running Up That Hill(神秘の丘)」がUKチャート1位なのか。Netflixの『Stranger Things』で使用されてのリバイバル的なヒットからの1位獲得という事です。

Max’s Song (Full Scene) | Kate Bush - Running Up That Hill | Stranger Things | Netflix

NetflixのStranger Things』Ver.の「 Running Up That Hill 」を見ました。ここにアルバム『Hounds of Love』のカセットが登場しています。ちなみに、このカセット持っていました。英国製で、他にKate Bushは幾つか持っていましたが、宿命の嫌がらせにあって手放しました。私のカセットで是非、『Stranger Things』ごっこを日本で行ってください。

話を戻しまして、、

1985年の最初のリリース時のUKチャート3位、2012年「Running Up That Hill(神秘の丘)」のRemixヴァージョンがUKチャート6位、そこからの10年ぶりの同曲UKチャートTOP10、ランクインしました。


2012年のヒットの背景は、2011年に旧作を合わせた『Director's Cut』などを発表しており、旧作のデジタル化をし続けていくことで、結果的にある種のネット発生のブームを起こしたような気もします。


Wuthering Heights(嵐が丘)」のMVの真似をする画像・自撮り、また集団で「Wuthering Heights(嵐が丘)」を踊るなどKate Bush本人への再認識・再確認、ネット民と呼ばれる人達の認識が浸透したのではないでしょうか。

Noel Fielding does "Wuthering Heights" - Let's Dance for Comic Relief 2011 Show 2 - BBC One

日本でも芸人の方達がこれまでの「芸」から離れ、「ロック語り」「洋楽ネタ」が表面化し、お茶の間でも見れるようになった気がします。


Kate Bush - Wuthering Heights - Official Music Video - Version 2

また、1980年代の英国PUNKミュージックのリバイバルがジワジワと、「英国ブーム」が広がったような気がします。

2012年になると「英国ブーム」は、ロンドン五輪が開催にも大きく反映され、多くのUKを代表するミュージシャンや著名人が登場したのも記憶に新しいのではないでしょうか。

Kate Bush - Running Up That Hill @London 2012 Olympic Games

ロンドン五輪の映像をクリックすると、YOUTUBEで映像を確認することができます。


Running Up That Hill(神秘の丘)」は、グローバルチャート1位、USもロックチャートで1位「Running Up That Hill(神秘の丘)」となりました。

Kate Bush - Running Up That Hill - Live on Wogan 1985

この「Running Up That Hill(神秘の丘)」はKate Bush通算五枚目のアルバム『Hounds of Love(愛のかたち)』からのファースト・シングルで、MTVを意識したMVが制作されています。


Kate Bushの創造性や才能は『Never for Ever(魔物語)』で集約され、アルバムはKate最高傑作とも言わしめました。しかし、次に発表された『The Dreaming(ドリーミング)』がセールス的にあまり芳しくなく、Kateの創作活動に不安の声が増えたのも、この時期でした。

Kate Bush - Sat in Your Lap - Official Music Video

アーティストが数字を気にし続けないといけないというのも、ずいぶん、おかしな話なのですが、一般的には英国でも日本でも「売れる」は必須なのです。これはこれで良かったと私は思っていましたし、この時のKate Bushも非常に麗しく、MVも見てて独自の世界があリました。

Kate Bush - Suspended in Gaffa - Official Music Video


Kate Bushのファンの間でも動揺があった時期から『Hounds of Love(愛のかたち)』のリリースされました。

これまでのKate BushのMVは、それまでのパントマイムや演技など「テーマ」を用いた映像が多く散見できました。

Running Up That Hill(神秘の丘)」のMVでの新しい表現法、つまりマイムの演技や動きよりも、「ダンス」に焦点をあて、よりシンプルな「ダンス」を明確した、2人だけの「ダンス」の表現が、全編で流れていくことの安心感。

円熟した成長を多くの人達の間に安堵とともに、新しい世界を開いたという感動を与えてくれた『Hounds of Love(愛のかたち)』。

ジャケットはいつもKateを撮影していた、実兄であるPaddy Bushの写真を中央に、ライラックの色が印象的な綺麗で品のあるものでした。この『Hounds of Love』からはいくつかのシングルヒットが生まれました。


Kate Bush - The Big Sky - Official Music Video

Hounds of Love(愛のかたち)』からの二枚目のシングル「The Big Sky」ですが、これまでのMVでは多く見られなかったバンド形式の演奏を中心としたMVです。

この時期にライブを行う話もあり、バンドメンバーは、この当時一緒に行っていたメンバーだったらしいとも聞いていました。この映像のライブが見れる予定だったのですが、1979年以来の2度目のライブのチャンスはあったものの、立ち消えになってしまいました。

Kate Bush /David Gilmour - " Running Up That Hill "

とはいうものの2014年に1度だけのコンサートを行っております。


Netflixの『Stranger Things』からはMetallicaの「Master Of Puppets」がヒット中ということで、今後もこうしたコラボが続くのでしょうか。



最後に昨日あった大変な出来事に対し、謹んで故人のご冥福をお祈り致します。



次回はBlack Metal、夏用の記事、メタルフェス、時事ネタのどれかです。


ご清聴ありがとうございました。


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!