見出し画像

80年-MTV世代、PUNKバンドのMV

今回は好評80年代のMTVで見たMVシリーズ、PUNKバンド編です。

知っている人は知っていると思いますが、PUNK ROCKって実は70年後半から台頭してきた…つまり、70年代ロックである!事に気づいた人はいますか?

イメージとして「既成概念を壊す」的なエネルギーの塊である、若者のイデオロギーの表現音楽というか、なので、「若い」とか「改革」「斬新」という印象もあり、颯爽としていると思っていました。

え?なにが言いたい?

つまり、結構、頭の中では、最近っぽいと思っていましたが、それが1976年とか1978年などと知ると「あ、意外に昔」と思うのです。

現役時代にPUNKバンドの人達の間では「○○のバンドには1人年寄りがいる」など口喧嘩をする人もいたりすることもあったりもしました。まあ、これが「ポーズ」なわけですが、イメージ作りが大事だったりもしますね。



ということで、70年代にデビューしたPUNKバンドを中心に、その70'sのPUNKバンドの80年代にMTVで放送されたであろう印象的なMVを紹介します。いつもMTVシリーズを書いていますが、登場するMVは実際に私が見た記憶から選出しておりますが、今回は難航しました。

それでは本題に行きます!

ここから先は

3,534字
この記事のみ ¥ 100

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!