見出し画像

Black MetalバンドのMayhemを観ました

1月30日渋谷クアトロでBlack MetalバンドのMayhemを観ました。

Mayhemは来日公演を2008年以降、これまで合計5回行なっており、人気は高いバンドです。さすが、Black Metalレジェンドです。

会場前にはファッションもBlack Metalで決めてきたコアなファンの人達が、早々に会場に集結していた点も非常に好感度が高かかったです。


ライブ会場入り口


私は当日、午後から公休をとりましたが、正直、不安でした。会社を休むのが不安で、他の休み取らないで働いている、みんなにちょっと悪いと思いましたが、みんなが休めばいいのですよ!と転換し、Black Metalのレジェンドが来るのに行かれないのなしですと、ここだけで言い切ってみました。

後で気づいたのですが、公演はオープニングアクトがいるので、20:00〜前で休まないでも行けましたので、場合によってはそれもありと思うのでした。

今回は実は当日、気付きましたが、チケットの整理番号1番だったので、堂々の1番入場なので、休んで正解でした。生まれて初めて1番で、それもBlack MetalのレジェンドのMayhemなんて、自分としては、そこで最高でした。


始まる直前はこんな感じ


ライブは3部構成で、期待以上のパフォーマンスは「これぞBlack Metal!」という感じで非常に良かったです。


ステージ右にユーロニモスです

心ざわつくノイジーなのに、どこかキャッチーで聴きやすく、本質はアングラ音楽なのに、万人受けしそうなサウンドです。多くのBlack Metalに影響を与え、Black Metalを確立した、ユーロニモスの音楽ルーツが曲に、リフなどのギターサウンドに投影され、いやもういうことなしでした。


ステージ左がデッドです

ヴォーカルやファッションなどのヴィジュアル面はデッドが考えた不気味さが、おどろおどろした世界を再現し、暗くて寒い「凍った月」は、今宵の渋谷の夜にも不気味に輝いていました。


手が多いです

まだファーストアルバム、デッドとユーロニモス時代のアルバムばかり聞いていて、他は穴が空いているのですが、それで申し訳ないなーと思いつつも、世界観って大事よねっ!とか意味不明なことを言って誤魔化したいと思います。


ネットにあった写真ですが、こんな感じでの位置です。あんな手は沢山ないですね。
いいですね、ここにいた人達。


Mayhemは映像も残っているのと、音源もあるので、関係者のご厚意に感謝です。もっと色々なBlack Metalのバンドも聴きたいし、観たいという野望もあります。できれば、ノルウェーに行って「所縁の血巡り」、、あ、変換が、、「所縁の地巡り」でへヴェルテ、、あ、ここにありました。

私ぐらいの年齢だと北欧でオーロラを見ようの旅になるのかもしれませんが、Black Metalなら、こっちですねー。教会ツアーもあって、Black Metalのバンドが出るらしいです。「へー」って。

物販はTシャツが二点、ツアー日程入りと、赤のロゴのロングスリーブだったそうです。他の人たちは、前回のツアTや、ロゴT、ロードオブカオスの人もいました。

非常に楽しかったです。


もっと色々あったのですが、諸事情で書けませんでした。いつか書ける日が来るといいです。

Hellhammerのドラムです!!




最後にメンバーシップも始めています。


次回の予告ですが、80年代や、90年代や、または別なバンドのニュースとか、もしくは、追悼シリーズ、、などなどです。

どれかが濃厚という予告でした。

ご清聴ありがとうございました!


よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポート費は今後のクリエイター活動に役立てていきますので、宜しくお願いします!!