見出し画像

【金運アップ!】多聞院毘沙門堂に行ってきた【寅の日】

開運日や吉日が結構気になるタイプで
それ関連のネット記事やYouTubeなどをよく見るのですが
その中に2023年の2月13日はかなり縁起のいい開運日!と見て
これはご挨拶に行った方がいいのでは!?と神社仏閣を調べたら
素敵な寺院を見つけたので伺ってきました。

そもそも2月13日は何がいいのかと言いますと
大安・大明日・寅の日と吉日が3つも重なる日で
催し物やお金に関すること、旅行などに向いている日だそうです。
となったら一番気になるのは寅の日。寅の日といえば金運アップデー!
どうせならお使いがトラである毘沙門天様に関わるところに伺おうと調べて
見つけたのが多聞院毘沙門堂

周りは結構な工業地帯で、こんなところにお寺なんてあるのかしら…
と思っていたら突然現れる多聞院毘沙門堂。おお…
最近は神社に行くことが多かったので寺院のこの落ち着いた雰囲気も
やっぱり素敵だなぁ…と改めて思いました。
天気はあいにくの雨模様でしたが、それもまた素敵。
濡れた木々に雨で艶やかな石畳。
普段はあまり良く思わないことも、神聖なところで触れると
なんだか素敵に思えたり、心が整えられますよね😊

多聞院のご本尊は大日如来様。
これはご縁だなぁと思ったのですが、
わたしの守本尊様が実は大日如来様なんです。
いつもの感謝を伝えることができる素敵な機会に恵まれました🙏


そしてこの可愛すぎる光景…🐯🐯🐯🐯🐯🐯🐯

たくさんの身がわり寅さんたちが納められていました。
なかには個性がある寅さんも👓

そしてこの身がわり寅さん、鈴になっていて振るとコロコロと
可愛らしい音が鳴ります🔔💚
こんなに可愛らしい寅さんに災いの身がわりをしてもらうのは
ちょっと申し訳ないなぁ…とも思いますが…
何かあった時にはどうぞよろしくお願いします🙏🙏


境内を散策しているとお地蔵様たちが並んでいました。
隣にはとても味のある筆文字で傘地蔵のお話が書かれていました。

ここ多聞院の境内にある説明書き等、全て筆で手書きされていて
それを見るのもとっても楽しかったです😊

そしてその隣にはなんとも楽しそうなかわら当てが!

これはやるしかないと思い、瓦を購入。
願いを込めていざ投げるも、割れるどころか的に当たりもせず🤣🤣🤣
そう簡単に開運はできなかったです😂
いやわたしがへたっぴなだけなんですが…😇☔️
次行った時には必ず…!!!

毘沙門天様と大日如来様へのご挨拶を終えて境内散策をして
最後に御朱印をいただきに。

なんて力強くて男前な文字なんでしょう…
ここ最近で一番感動した御朱印です。
毘沙門天様の御朱印はどこも力強いものが多いですが
ここは特に力強さを感じました。

お納めした御朱印代は災害復興支援金として
全額寄付なさるそうです。
少しでもお役に立てますように🦋✨


ご紹介した場所以外にも
まだまだ境内には見どころがたくさんです!
牡丹寺としても有名な多聞院。
草木の季節に合わせてまたご挨拶に伺おうかと思います🐝

とても居心地が良く、日本に生まれてよかったなぁと
心から思える寺院でした😌💜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?