Special One

モウリーニョ」というサッカーの監督をご存知でしょうか?彼が放った言葉の一つ、それが

「私はOnly Oneではなく、Special Oneだ。」

唯一無二ではなく、特別な存在。

こんなこと言う監督(上司)、どうですか?私はこの人についていきたい!この人のもとでなら自信をもってプレイ(仕事)できる!と感じてしまいます。単純にカッコいいです。

さて、大小様々、多種多様な集団がこの世には存在します。
とりわけ世界中のサッカー監督に注目してみると、世の中全ての集団を率いる者へのヒントが沢山あるなと感じずにはいられません。
他のスポーツでも構わないのですが、世界中で一定の人気があり、人種や文化の枠を飛び越えている点でサッカーの監督に注目しました。単純にサッカーが好きだから、ということは内緒です。


「Special One」を支えているもの


結果を出してない上司、ついていけますか?
過去に結果を出したけど、現在それを微塵も感じさせない上司、ついていけますか?
身だしなみがクソな上司、ついていけますか?
無表情な上司、ついていけますか?

まさにこの反対の要素をもっている者が、SpecialなOneなんじゃないかと思うんです。

結果を出して、出し続ける。そして、ファッショナブルでいて表情豊か。

どの要素が欠けてもSpecial Oneではありません。

結果を出し続けるだけならOnly One。

ファッショナブルなだけでもOnly One。

表情が豊かなだけでもある意味Only One。笑

ちなみに、最近結果がついてこないモウリーニョ監督。選手やサポーターからの反応もイマイチ。戦術、話し方や接し方、それらを批判する人たちが増え、反論できる結果がついてこない。。。

Special Oneの寿命はあまり長くない???







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?