見出し画像

【翻訳】木村花さんの逝去に対する世界中のレスラー・ファンの反応まとめ


執筆のきっかけ


今回は、20202年5月23日、22歳という若さでこの世を去ったプロレスラー、木村花選手に追悼の意を表明するために筆を取りました。

執筆時点(5/24 午前)で死因は明らかにされていないものの、以前から出演していたフジテレビ・Netflixにて放送・配信されている恋愛リアリティー番組「テラスハウス」での言動などをめぐり、SNS上で誹謗中傷を受けていたとされています。

そのことを巡って、SNSではプロレスファン・テラスハウス視聴者以外の人からも衆目を集め、日本のTwitterのトレンドワードで「誹謗中傷」がランクインしました。しかし、私がそのような流れを見ていて感じたのは「SNSでの誹謗中傷を巡る議論が熱を帯びるあまり、彼女の死が十分に悼まれていないのではないか」という違和感です。また、日本では「テラスハウスの木村花」のイメージが先行しており、本職のレスラーとして彼女がどんな存在だったのかが見落とされているのではないかという疑念を抱きました。

ところが、#RIPHanaKimura というタグを見ると、そこは木村花選手を純粋に哀悼する世界中のプロレスラー・メディア・ファンからのメッセージで溢れかえっていました。そこで筆者は、言語の壁によって日本に届いていないメッセージをまとめて翻訳し、純粋な気持ちで木村花選手の死を追悼したい・木村花選手がどんなレスラーだったのかが少しでも知られてほしいという気持ちでこのnoteを執筆しました。

なお、本稿では純粋な気持ちで木村花選手を追悼するため、SNSでの誹謗中傷に対する注意喚起が主旨の投稿を極力掲載しないようにしました。

また、本稿は長く、悲しい内容が多く含まれているので、メンタルが敏感な方、精神状態が悪化しやすい方は読まないことを推奨いたします。


スターダム(現役・OG)


スターダムは木村花選手が生前最後に所属していた女子プロレス団体であり、日本人・外国人を問わず数多くのスター選手を輩出していることで知られています。木村花選手と親交があった選手が多く、投稿の内容も純粋に彼女の死を悼むものが多いです。

また、外国人選手が木村花選手と一緒に写っている写真・動画を上げていることから、彼女が日本に参戦して間もない選手のケア的な役割を果たしていたことが伺えます。


スターダム公式アカウント(海外)

スターダムのファンへ。

この度、木村花さんがご逝去されました。

敬意を持って、事態を飲み込むのに時間をかけて、彼女の家族や友人のことを心にとどめ、祈りをささげてください。

大変な時期ですが、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

Io Shirai(紫雷イオ)

現所属:WWE

Kairi Sane(宝城カイリ)

現所属:WWE

元 WWE 女子タッグ王者、NXT女子王者、

ASUKA(華名)

現所属:WWE

現 WWE RAW女子王者、

元 WWE SMACKDOWN女子王者、女子タッグ王者、NXT女子王者

Toni Storm(トニー・ストーム)

現所属:NXT UK

元 NXT UK女子王者

美しい人。あなたが恋しい。
あの笑顔を絶対に忘れない。

Kay Lee Ray(ケイ・リー・レイ)

現所属:NXT UK

現 NXT UK女子王者

何回も言葉にしようとしたけれど、どれもしっくりこない。今日はこんなことを言葉にする日ではない。人を壊すのではなく、人を助けるためにソーシャルメディアを使いましょう。

明るい光があまりに若くして奪われた。

Bea Priestley(ビー・プリーストリー)

現所属:AEW & スターダム

あなたは私の親友の一人です。
美しくて、情熱的で、優しくて、面白い。カリスマ。才能豊か。いつも喜びで部屋を満たしてくれた。 今の気持ちを表す言葉が見つからない。今日、あなたは私の心の一部を奪った。次に会ったときは、また試合をしようね。愛してるよ、ハナバナナ。

Xia Brookside(ザイヤ・ブルックサイド)

現所属:NXT UK

日本語を教えてくれて、日本のダンスを教えてくれて、いつも私が大丈夫かどうか確認してくれて、通訳をしてくれてありがとう。

何よりも、そこにいてくれて、笑わせてくれたことに感謝しています。

故郷から離れることはとても辛いですが、あなたは日本を家のように感じさせてくれました。

ありがとう、花さん。

Zoe Lucas(ゾーイ・ルーカス)

現所属:スターダム & インディー団体

何度も言葉を綴ろうとしていますが、まだ何と言えばいいのかわかりません。

花、あなたは美しい魂を持っていて、いつも笑顔で元気いっぱいでした。あなたのおかげで、私はより良い人間になれました。私は永遠にあなたのシュガープリンセスです。私の美しいおかしな妹ちゃん。

愛してる。

Session Moth Martina(マーティナ・セッション)

現所属:ROH

ガチで、私のスターダムに参戦した最初の日、彼女はロッカールームの中で一番英語が上手だったから、誰よりも私のことを歓迎してくれたんだ。彼女は英語を上達させるためにガイジン選手のところに話しに行くのが大好きでした。彼女に会えるのを毎回楽しみにしていた。今は本当に心が痛む。
今、花へ送られている愛を見ていると、とても素敵です。彼女が美しい野獣だったことを忘れないようにしよう! 愛してるよ、花。

Nikki Cross(ニッキー・ストーム)

現所属:WWE

現 WWE女子タッグ王者

本当にお気の毒に、花。

彼女の家族、母親、友人たちへ、お悔やみ申し上げます。

Su Yung(シュー・ヤン)

現所属:Impact Wrestling

私はいつまでもあなたを愛しているし、寂しい。あなたは私の妹です。スワンズ家は、木村花さんとそのご家族、そして彼女が愛した人たちに愛と哀悼の意を送ります。あなたのことは決して忘れません。言いたいことがたくさんあって...心が折れそうです。

Tessa Blanchard

現所属:Impact Wrestling

現 Impact世界王者

人間のSNS上での残酷さには心を打ち砕かれる。木村花を知ることができて光栄でした。彼女は最高に優しい心を持ち、計り知れない情熱とレスラー職業倫理を持った素晴らしい女性でした。この悲劇に言葉を失っています。ご冥福をお祈りします。


WWE


世界最大のプロレス団体 WWE でも木村花選手の死は大きな反響を呼んでいます。活躍中の現役選手から既に一線を退いたレジェンド選手まで、本当に数多くのレスラーが彼女の死を悼み、SNSでの誹謗中傷に警鐘を鳴らしています。数百万のフォロワーを抱える著名な選手が多く在籍していることもあり、他の団体に比べて警鐘の比率が高かったように感じます。

そんな中、とりわけ著名かつ影響力の大きい選手・木村花選手と直接関わりのあった選手の投稿を取り上げ、翻訳しました。


Ronda Rousey

元 UFC世界女子バンタムヘビー級王者(初代)、

元 WWE RAW女子王者

木村花さんとご家族の皆様、この度は本当にご愁傷様でした。この傷を癒す言葉はありません...。木村花さんのご冥福をお祈りいたします。もしこれを読んでいる人が苦しんでいるのであれば。助けてくれる人がいることを知ってください。電話で相談したい方はこの番号に電話してください。

SNSでの誹謗中傷は、社会全体にとって非常に現実的な脅威であり、増加しています。屈することは弱さではありません。私たちは、まるで私たちの生活が社会的な承認に依存しているかのように感じるように進化してきました。ネット上で他人に嫌がらせをする荒らしは自分の精神的な悪魔と闘っていると思いますが、他人を殺さない方法で毒を放出する方法を見つけてください。藁の重さでもラクダの背中を折ることができます。ほんの小さな一押しが、誰かを突き落とすことになるかもしれません。復讐をしようとする悪意や軽視ではなく、自分が受けたいと思うような優しさを与えましょう。あなたが耐えてきたことを広めるのではなく、あなたが耐えてきたことから世界を守りましょう。

Kevin Owens

元 WWE Universal王者、US王者、IC王者、NXT王者

このひどいニュースで目が覚めたんだ。木村花さんが亡くなられたことは、言葉では言い表せないほど悲惨なことだ。

彼女は非常に才能のあるパフォーマーで、誰が見ても素晴らしい人で、心の優しい人でした。

彼女の友人やご家族に心よりお悔やみ申し上げます。

Charlotte Flair

現 WWE NXT女子王者

元 WWE RAW女子王者、SMACKDOWN女子王者

Alexa Bliss

現 WWE 女子タッグ王者

元 WWE RAW女子王者、SMACKDOWN女子王者

1月に投稿したんだけど、いじめはみんなが思っている以上に深刻だということをみんなで思い出すことが大事だと思うんだ... #RIPHanaKimura 🖤 
私は彼女と個人的な付き合いはなかったけど、彼女と彼女の家族のことを思うと心が痛みます。

Paige

元 WWE Divas王者、NXT女子王者

(2) 私たちは家族です。花に起きたことは避けられたはずです。それを見ると胸が張り裂けそうになります。だから、私たちの世界にいる人にも、あなたの世界にいる人にも、愛を伝えてください。リプライに好きなレスラーのタグをつけて、彼らは本当に愛されていると伝えてください!

Natalya

元 WWE SMACKDOWN女子王者、Divas女子王者

このニュースを聞いて、本当に悲しくなりました。胸が張り裂けそうです。木村花さんとご家族のご冥福をお祈りします。

Mick Foley

WWE 殿堂入り

元 WWF 世界ヘビー級王者、ハードコア王者(初代)、世界タッグチーム王者

木村花は22歳。

よく考えて飲み込んでくれ、22歳。
彼女の人生はまだこれからだったのですよ。

ネットでのいじめは誰かの人生に起こっていいことではない。
ましてや、死の原因となっていいはずがあるわけない。

木村花は22歳だった。

Renee Young(実況者)

木村花さんのことは心が痛む知らせです。彼女にはほんの少しだけお会いしましたが彼女は特別な人だとすぐに分かりました。今日は彼女と彼女の家族と友人のことを考えています。

Rhea Ripley

元 NXT女子王者、NXT UK女子王者

木村花は22歳...22歳!
いじめは絶対にダメ。

Tegan Nox

花のご冥福をお祈りいたします。

母親が娘を嘆くようなことはあってはいけない!いじめは心底胸糞悪いし、やめるべきだ!彼女はたくさんの愛と感謝に値する愛しい人。

親切にして、優しくして、身近な人に愛していると伝えてください。

私の思いは彼女の家族と友人と共にあります。


新日本プロレス


スターダムと同じくブシロード傘下にある新日本プロレスも公式コメントを発表しました。木村花選手の略歴を知ることができる内容となっています。

ここでは新日本プロレスに継続的に参戦している外国人選手の声を取り上げました。特に、Will Ospreay 選手は現スターダム所属の Bea Priestley 選手と交際関係にあることもあり、木村花選手との交流が深かったようです。

 

新日本プロレス公式アカウント(海外)

新日本プロレスはこの度、スターダムの木村花選手の逝去を謹んでお知らせいたします。

名誉ある女子レスラー木村響子の娘である木村花選手は、二世プロレスラーとして活躍していた。彼女は2016年3月に WRESTLE-1 でデビューした後、2019年にSTARDOMに移籍し、瞬く間に団体の中で最も傑出したスターの一人となった。

木村花選手は、新日本プロレスが主催する 1月4日の Wrestle Kingdom 14 の1日目で行われた、スターダムの特別エキシビジョン・マッチに出場した。

木村花選手はプロレス界に愛される、素晴らしく優しい魂の持ち主だった。

新日本プロレスは木村選手のご家族、ご友人、ファンの皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

Will Ospreay 選手

BEST OF THE SUPER Jr. 優勝(2016年、2019年)

元 NEVER無差別級王者、IWGPジュニアヘビー級王座

私は夜中に何度も六本木に繰り出したが、私が今までに出会った中で最も美しく活気に満ちた女性の一人が一緒にいてくれた。
彼女の周りではいつも笑っていたし、彼女の笑い声はみんなに良い影響を与えていた。

スターダム・ファミリーのことを思うと、どれだけ心が痛むか、言葉では言い表せません。
木村花さんのご冥福をお祈りいたします。 
世界中でどれだけの人に愛されているか、今の彼女に見せることさえできたなら。
こんなに愛しい人。
ハナとの話を思い出したんだ
あの子は特別な子だった
スターダムの新木場のショーを観戦して、楽屋をぶらぶらしたのを覚えている。

ショーが終わった後、私はその辺で待っていて、ケータイで動画を見ていたんだ。何を見ていたのか思い出せないんだけど、花が頭を出して「オスプレイ、何を見ているの?」と尋ねてきた。

彼女は私の隣に座り、私のケータイで5分ほど動画を見ていましたが、それが終わると彼女は「何て言ってたのかわからない」と言った。私は笑って「それならどうして見ていたんだよ」と言ったら、彼女は「オスプレイの隣にいたかったから」と返事した。

花は動画で何を言われているのか知らなかったが、私が一人でいる間、私と一緒にいたいと思っていた。

言葉が通じなくても、彼女は出会った人を心から大切にしてくれた。

笑顔にさせてくれるような思い出を大切にしてください。
愛しているよ、花。あなたを見ていると毎日が明るくなった。

Zack Sabre Jr. 選手

NEW JAPAN CUP 優勝(2018年)

花には数回しか会ったことがないが、彼女の優しさはすぐに伝わってきた。
彼女は自らの世代で最も偉大なレスラーの一人になれるほど有望だったが、それ以上に重要なのは、彼女は22歳という若さで、人生のほとんど全てがこれから先に待ち受けているはずだった。彼女の家族や友人が今どんな気持ちでいるのか、私には想像することさえできません。ご冥福をお祈りいたします。

Rocky Romero 選手

元 IWGPジュニアタッグ王座、IWGPジュニアヘビー級王座 

心が砕かれた。

Jay White 選手

元 IWGPヘビー級王者、IWGP USヘビー級王座、IWGPインターコンチネンタル王座

彼女はどんなときも生き生きと輝いていた。 私たちはスターを失ったが、もっと重要なのは、22歳の前途洋々な女性を失ったことだ。本当に心が痛む。もしあなたが苦しんでいるなら、誰かに相談してください。
安らかに眠ってください、花。

El Phantasmo 選手

SUPER J-CUP優勝(2019年)

元 IWGPジュニアタッグ王座

心を打ち砕くようなニュースだ。気分が悪い。世界中のスターダム・ガールに愛を込めて。

Kevin Kelly 氏(実況者)

幸運にも、花さんには何度かお会いしたことがありますが、彼女はとても素敵な方で、彼女のご家族やご友人のことを思うと心が痛みます。今朝は時間をかけて13歳の息子にネットでのいじめについて話しましたが、このようなことが二度と起こらないように、世界的な話し合いが必要です。


他団体


参戦経験のある ROH に加えて、新興団体の AEW、古株の NWA が公式にコメントを出しています。

木村花選手は 新日本プロレスと ROH の共同興行に出場し、「世界で最も有名なアリーナ」と称される Madisson Square Garden で試合を行いました。東京ドームとMSGの両方で試合をした経験のある女子レスラーは極めて稀だと思われます。


AEW

AEWとレスリング界は、木村花選手の逝去を悼みます。彼女が安らかに眠れますように、そして私たちの思いは彼女の家族、友人、そしてファンと共にあります。

ROH

木村花選手のご逝去を知り、心よりお悔やみ申し上げます。

花さんは美しく、才能に溢れたスターでした 。
言葉には力があります。
優しくしてください。

花さんのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

NWA

ナショナル・レスリング・アライアンスはスターダムのスター、木村花の逝去に哀悼の意を表します。


ファンの投稿


日本のみではなく、海外でも沢山のファンが木村花選手の活躍を称える投稿をしています。

筆者が確認しただけで、英語・スペイン語・ドイツ語・フランス語・中国語のツイートがありましたが、筆者の限られた語学能力を鑑みた結果、今回は英語の投稿のみを取り上げます。

最後の、テラスハウスに参加した理由を明かしている投稿が胸を締めつけます。


彼女は違っていた。彼女は特別だった。彼女はいつまでも記憶に残り続けるだろう。
木村花は、Wrestle Kingdomで試合に出場した初めて女性のうちの一人だ。今年1月、満員の東京ドームで行われたのショーに彼女は出た。彼女の前には、歴史に残るようなキャリアが待っていた。22歳。心が痛むではとても言い表しきれない。
これが木村花のプロレスでの初勝利です。2005年にDDTアイアンマン・ヘビーメタル級王座を獲得し、20分後に母親の木村響子に奪還されました。ここでは8歳の時の話です。
これは、花のためのもの💕
安らかにお眠りください。

木村花を記念するミュージックビデオ。
木村花と岩谷麻優がしばき合う(全ての戦いに勝つことはできない)
木村花はリング上ではとんでもなくタフだったが、実際はとても愛らしくて繊細な女の子だったようだ。愛を求めていた天才的なアスリートだった。
一人でも多くの人にプロレスに興味を持ってもらいたいからここに来たんです。


木村花選手の試合


YouTube 上で無料で観られる木村花選手の試合を一部掲載しました。

これらの試合を見れば、木村花選手がリング上で何を大切にして戦っていたのかを感じ取ることができると思います。


・2019.10.14 ビー・プレストリー vs 木村花 試合後にジュリア登場!! -ワールド王座戦-【STARDOM/Limited time release】


・2019.9.22 木村花 vs 葉月 -5★STAR GP2019-【STARDOM/Limited time release】 - YouTube 


・Hana Kimura, Stella Grey and Sumie Sakai vs Jenny Rose and Oedo Tai (G1 Supercard) - YouTube


・Sumie Sakai vs Hana Kimura (WOH Championship Tournament Round 1) - YouTube


最後に


最後までお読みいただきありがとうございます。本稿が少しでも木村花選手のことを知るお役に立てていたら嬉しいです。

もし、新型コロナウイルス感染症が発生しておらず、彼女に試合をするチャンスがあれば、プロレスで自分を表現し観客から声援を受け取る機会さえあれば、と思うと悔しくてなりません。

寡聞にして、筆者はプロレスファン(主に新日本とWWE)でありながら執筆前は、木村花選手に関して名前を聞いたことがあった程度の認識しかありませんでした。スターダムの選手も数名知っていた程度です。念入りに調べましたが、もし記載内容に事実誤認がございましたら、やさしくご教示いただけますと幸いです。





木村花さん、22年間お疲れさまでした。

どうか安らかにお眠りください。


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?