見出し画像

【奥日光・自然】ライトアップ奥日光

こんにちは、ユウトです。
突然ですが、奥日光地域で期間限定で、夜の奥日光が楽しめるってご存知でしょうか?それがライトアップ奥日光というイベントです。
今年は既に終了してしまいましたが(*中禅寺湖イルミネーションを除く)、皆さんに是非知っていただきたいイベントなので、ご紹介します!

今回はライトアップ奥日光の主催者である、奥日光観光事業振興会の大橋さん目﨑さんにお話を伺いました。

取材に応じてくださる、大橋さんと目﨑さん(左が大橋さん、右が目崎さん)

ライトアップ奥日光って何?

 2019年11月に試験照射として初めて実施され、今年(2022年)で4回目となるライトアップ奥日光。期間中は華厳ノ滝ライトアップや大使館別荘記念公園などの奥日光にある自然や構造物がライトアップされます。
またその他にも、中禅寺湖遊覧船ナイトクルーズなどさまざまなイベントが開催されています。

ライトアップ期間中の中禅寺湖の様子
ライトアップされた華厳の滝の様子

今年のイチオシは?

ズバリ!今年のオススメはマルシェだそうです!
毎年秋から冬の間に開催される、ライトアップ奥日光。例年寒い時期での開催だったため、少しでも温くしてライトアップを楽しんで欲しいという思いからマルシェを始めたそう。
2022年は6店舗が出店しており、温たたかいドリンクやピザなども買うことができます。
(ただし、期間中でも出店日時は異なります。事前のご確認をお願いします。)

奥日光は栃木県内でも特に寒いので、こうした取組みはとても嬉しいですよね。

マルシェでホットチョコレートを注文した時の様子

若手の人の声が欲しい!

今回で4回目となるのは先程お伝えした通りですが、まだまだ新しいことに挑戦していきたいそうです。そのためには、これからは地元の若い人たちと協力して若い人たちの原動力を得ながら、より新しいことに挑戦していきたいと、そうおっしゃっていました。

今後のライトアップ奥日光も楽しみです。

最後に

いかがだったでしょうか。ライトアップ奥日光は昼の時とはまた違った、夜の奥日光を堪能できる滅多にないチャンスではないかと思いますので、ぜひ足を運んでみてください!

基本情報

ライトアップ奥日光についてもっと詳しくしりたい方は、ライトアップ奥日光公式HPへ!

実施日時:2022年10月29日(土)~11月20日(日)16:30 - 19:00
中禅寺湖畔イルミネーション:2022年10月29日(土)~2023年3月31日(金)16:30 - 21:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?