見出し画像

書き留めることが大事だと実感した日

授業参観前に
ただ久しぶりに友達と会えるという
今日が嬉しい
嬉しい要素は他にもある
先日から始めたママさんバレー用の
ハーフパンツとサポーターを買ったとか
天気が良いとか 休みであるとか
近頃は仕事も楽しくさせてもらっているので
実のところ仕事も嬉しい
他には、好きな服を着ているとか
時間通りにことが進むとか

なんということだろう
私の毎日は、好きなことの連続だった
嫌なことなど、ほんのたまにだった
と言うよりほとんどない

こんなことは、書かなければ
サーッと過ぎていくところだった
書き留めるとはなんと大事なことなんだろう

まぁ、嫌なことを並べれば
それこそ湧いて出てくるのだろうが
そんなことする必要がない
そう言える
わざわざ嫌な気分に
自分を持っていくことはない
いつだって機嫌よくいればよい

いや待てよ
確かノートには、浮かんでくる全ての感情を
書き出すということだった
わざわざ全てを掘り下げる必要はないが
浮かぶ感情を書いていくということかな

ヨガでも浮かぶ全てのことは流していく
良いも悪いも全て浮かんでは手放していく
その繰り返しだ

そうか、それでいいのか
ここでもヨガは役立つのか ヘェ〜

ヨガはツールであると前の記事で書いた
ノートを書くとは日常の実践にあたる
ヨガをツールにしてノートワークを理解する
感慨深い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?