見出し画像

サイクリング時の水分補給

そう言えば、今日の散歩ライドで少し実験をしてみました。

薄めの食塩水を1リットル持っていった。

大量に汗をかくこの時期なので、水分と同時にミネラル分の摂取も必要ですね。
本当は岩塩が良かったのですが、とりあえず食卓塩を500ミリリットルのペットボトルにひとつまみほど入れて、食塩水を作っておきました。それを2本。

一気に飲まず、ちびちびと。
走り始めに飲んでみると、マズイ!
走り続けていると汗をかいてきます。
また少し飲んでみると、意外に飲めるようになってきた。
マズイとは感じなくなってきた。

それだけでは飽きるので、休憩時に缶コーヒーを飲んでみたりして味変してました。

薄めの食塩水をちびちび飲んでると、プラシーボ効果だろうけど、疲れてはいるのだが脚はよく動いてくれた。
40キロ走って、カーボンロードバイクで走った時と比べても約1分落ちで走りきれたのは、薄めの食塩水効果かもしれない。

暑い最中のライドは飲料で出費が嵩むので、節約のつもりで薄めの食塩水を作ってみたわけですが、悪くはなかったかも。

ただ、人によっては高血圧だったりすると、塩分を摂りすぎるのは良くないので、お気をつけ下さい。
まぁ、自己責任でお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?