見出し画像

自転車散歩

今朝は、雨が降る前に近所をひとっ走りしておきました。

名古木交差点のコンビニに寄ると妖怪鈴ちゃんが居ました。
プライベートだからそっとしておかないとねぇ~とスルーして、自分は走り出す。

雨に降られる事を想定して息子のオールドマウンテンルック車を借りましたが、安物の機材ですが何気にお気に入りです。
太めのブロックタイヤと大きな三角で構成されたフレームは乗り心地が良く、乗っていて楽しくなります。

今日のコースは、名古木交差点のコンビニをスタートしヤビツ峠へ向かうものの、鳥居でUターンして旧デイリーストアの交差点まで戻り、また鳥居まで走るという、平坦部分で大臀筋とハムを使ったペダリングをする練習としました。
蓑毛の坂を息子のオールドマウンテンルック車で上ると筋トレになってしまうので、今日は止めておきました。
頸椎ヘルニアからの痛みが首に出てきた事もあったので…

それにしても、
股関節主動のペダリングは良い!
この走り方をマスターしてからは、走りが激変しました。
自転車を趣味にし始めた頃、この走りを教えてくれる人がいたら、自分は違う人になっていただろう。
それが何か悔しくもあり…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?