見出し画像

表ヤビツをウォーキング&サイクリング

これは5月3日に名古木交差点からヤビツ峠までの11.8kmをウォーキングしたりサイクリングした時のタイムです。
想定していたタイムよりは良かったので、びっくりでした。

機材はBMX改ミニベロです。
2022年8月頃は蓑毛の坂も足を着かないで上れるかチャレンジしてましたが、頑張り過ぎが祟ったのか脛椎ヘルニアとなり、足を着かないで走るのは止めました。

これはゴール後

実は、このGWはランニングやウォーキングも始めないとなぁと考えていて、表ヤビツを颯爽と走り抜けるランナーが神のように見えてました。
まぁ、いきなり表ヤビツを走るのは無理なので、どうしようか考えていたら…

シクロクロスを思いつく

シクロクロスも自転車に乗って走れなくなったら担いでランニングするよねと…
そもそも、ロードバイク乗りは足を着かないで走るものと決めつけなくても良いんぢゃね?
ただ、ロードバイクを押して歩くのは若干抵抗があるので、BMX改ミニベロなら押して歩くのもやむ無しと思えるよねと…

そして走り出す

約12kmを全て歩くとしたら3時間は掛かるはずだから、2時間15分から2時間半の間かなと想定しました。
ハンガーノック対策で食料を持ち、飲み物はペットボトル2本を用意。
名古木交差点をスタートし、まだまだ元気なので最初の激坂は自転車に乗ったまま走ってみる。
そのまま頑張って新東名のガードを過ぎて、鳥居の所まで来ました。
鳥居を過ぎて少し進んだ所で自転車を降りて押し歩きを始めました。
蓑毛バス停を過ぎてドーナツ路面が終わるまで歩きました。
もし、蓑毛の坂を自転車に乗ったまま走れたとしても歩くのと変わらない速度だったと思うので、速さを取るなら押して歩くのも手かもしれません。

勾配が緩くなったら自転車で走る

ドーナツ区間を過ぎると勾配が緩くなるので、自転車で走れるところは頑張って走ります。
途中、浅間神社から菜の花台まではきつい所があるので押し歩きます。
菜の花台を過ぎても表丹沢林道入口手前のクネクネ区間も地味に10%近い勾配なので押し歩きます。
他にも歩いた方が楽で速いなと感じた所は押し歩きました。

そして、ゴール

いつもの場所ですね
なんとタイムは1時間45分
意外に早く着いた
平均心拍数は151と有酸素運動としては良い数値かな

そして、驚愕の消費カロリーは!

1407キロカロリーですよ!

1時間45分のウォーキング&サイクリングで脂肪200グラムを燃焼させるほどの運動量です。
きつい勾配は歩くことで、身体的な負荷が減るので腰や膝を痛めずに済みますし、でも歩くので運動にはなる。
しかも、全てウォーキングやランニングだと帰りは帰りで大変ですが、自転車に乗って下れば楽々です。(上手く秦野行きのバスに合わせれば良いですが…)
いきなりウォーキングやランニングがきつそうだと思ったら、ウォーキング&サイクリングという良いとこ取りの楽しみ方もありますよ。
いかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?