見出し画像

2022年の富士イチは…

2022年10月にマウンテンバイクで約12時間を掛けて富士山を一周したことがあります。
7月にもロードバイクで富士イチをしたのですが、友人についていくのに必死で景色など見る余裕は無かったので、改めてのんびりと走りたいとマウンテンバイクで走ることにしました。

時之栖を朝6時半スタートでした。
パノラマロードを北上し、ファミリーマート裾野須山店のある交差点を右折して反時計回りに進みます。
なかなか良いロケーションでした。

パノラマロード
あれをぐるっと回るのか…

なんだかんだと地味に緩い上り坂が永遠と続きますが最初の休憩は道の駅すばしりです。
反時計回りの富士イチは給水ポイントがある道の駅が多いので、水分補給は助かります。
コンビニで水を買うなどしたら意外に出費しますからねぇ。

道の駅すばしり

そして、勾配はそれほどきつくないのに、疲労困憊になる難所の篭坂峠に到着。

篭坂峠からは少し下ります

篭坂峠から下ると山中湖です。
山中湖から河口湖までは平坦基調ですね。
マウンテンバイクだとギヤ比がローギヤード設定なので、スピード上げようとすると頑張って回さないといけません。
上り坂よりも平坦の方がキツかったりします。
何とか頑張って富士五湖を通ります。

たしか精進湖だった記憶が…

そして疲労困憊のまま走り続けて朝霧高原へ。
いつ来てもここからの眺めは雄大です。
富士イチをする時は御殿場発着が多いのですが、朝霧高原へ来るとこう思います。

半分まで来ちまった…リタイヤも出来ないな…

この時は、時之栖発着なので、あと3分の1くらいかなって感じでしたが…

朝霧高原からの眺めは癒されます

そして富士宮を通り、死のロードと勝手に言っている、こどもの国までの道を通ります。
この区間は気温の高い時間に通る事が多く、日差しを遮る場所も少なく、しかもジュースの自販機がなかなか無いという過酷な場所です。
しかも最後は急な上り坂が待ち受けてます。
この時はマウンテンバイクなので上り坂はスピードこそ出ませんが、確実に漕いで進めました。

日が傾き始めてきたけど、こどもの国到着

ここからは下ります。
ひたすら時之栖まで下りました。
やはり、太いタイヤと油圧ディスクブレーキは良いです。
安心して下れました。

時之栖に到着
フィニッシュの画面を事務所で見せると…
完走メダルがもらえるのでした

また富士イチ走りたいなと思う今日この頃です。
ちょうど、ツール・ド・ニッポンが10月6日に富士イチを開催するようなので、出ようかなぁ…
脛椎ヘルニアの具合次第ですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?