見出し画像

しゃべりたい僕の英語勉強法

一人の英語学習者として英語に興味ある人、勉強してる人に向けて、自分の体験、勉強法、考えを書いてみるから是非読んでみてね( *´艸`)

まず、今の僕ぼくちんの英語のレベルは初心者を終わったくらいだよ!
具体的には白人に「若干喋れんじゃねえか!このイエローモンキーカンパーイ☆」って言われるくらいだね。
(一応一番下に喋ってる動画貼っとくよ)

で、そもそもお勉強を始めたのが、忘れもしない2年前の3月だったから…2年半くらい勉強しているよ☆


なんで、英語なんて勉強してるの?かぶれてるの?

まず、ぼくが今英語を勉強しているのは「楽しいから」だよ。趣味だね!ただ、確かに勉強してるとバイリンガルを求める国際的な人材紹介会社の方や外資系企業の駐在員から有望な人材として認識されるから、それはとてもプラスなことだとは思うんだよ。

さて、こう書いちゃうとなんかかぶれてる感じだから、ちゃんと英語を勉強するようになったきっかけから書いていくと…

1  友達の結婚式でバリ島に呼ばれた
2  バリ島がどこにあるかも知らず届いた飛行機チケットでヒアウィーゴー
3  何にも調べず、何の本も持たずバリの空港へ到着
4  関税を素通りしようとしたら、関税のおばちゃんがガチギレ
5  なんかめちゃくちゃ怒られた結果、カード書けって言ってるっぽいことが判明
6  海外旅行にまさかボールペンが必要だとは知らず放心
7  ボールペン貸してくれって英語で言えるわけもなく、もじもじしてたらガン切れしながら関税のおばちゃんが貸してくれてセーフ
8  カード書こうとしたら、全部英語で名前と誕生日しか分からない
9  名前と誕生日だけ書いて再チャレンジした結果おばちゃん激昂
10  おばちゃんの目の前で一生懸命カードを埋める僕(´;ω;`)
11  怒鳴られながら何言ってるか、何書いてるか分からないまま「なーなー」で関税突破
12  僕ちんの名前のプラカードをもった待ちくたびれたバリ島民と合流
13  ホテル到着…でも待ち合わせ場所分からず…
14  携帯つながらず…パニック


いや、書ききれんわこれ…まあ、みんなそれぞれ心に秘めたつらい思いはあると思うの…少しでもこの世界がよくなるように…僕の場合、さまざまな経験からそう思って英語の勉強を始めたんだ…( TДT)


で、英語の勉強って何やってるの?

さて、バリ島から帰った僕は連日の恥辱により傷つけられた大和民族の誇りを奮い立たせ英語をマスターすることを誓ったよ☆
インドネシアの小さな島の一部の南蛮人と阿呆の集まりである欧米人の話す英語とかいう単純言語なんて半年も勉強すればペラペラになると思っていたよ。
(僕ちんの学歴は偏差値40くらいで専門学校卒のエリートだよ(*´ω`*))


・外国人とやり取りして通じれば英語できてることなるやん?
・てか、チャットでやりとりして、直接会って話して通じれば、それは、もう英語できてるってことやん?
・あれ?実はもう喋れんちゃうん?


と思って、スマホに言語交換のアプリを入れて外国人に話しかけまくったよ( *´艸`)
で、土日は日本に来てる外国人と直接会って英語を勉強しようってサービスがあったから、
毎週土日は3時間ずつどっかの外人の授業をカフェで受けていたよ(にっこり


でもまあ、びっくりすることに基本何言ってるかわからなかったよね…やっぱ


て、ことで英語の歌を聞きまくったよ☆いや、そんなかっこいい曲じゃなくてフォニックスソングっていう、幼児向けの歌
ずっと聞いて歌えるようになるくらいまで口ずさんでたよー

でもまあ、やっぱりびっくりするほど聞き取れなくて、その時進められた早口言葉の練習もした記憶があるっちゃね…


平日 幼児の歌をキチガイのように口ずさみ、早口言葉を言い続ける
休日 一日外人3人と会う
言語交換アプリでずっとチャット

という生活を気が付いたら半年送っていたよ☆


って、ところで気が付いたらめちゃくちゃ長くなってるから、いったんここで切り上げるね!続きは「しゃべりたい僕の英語の勉強法 2」をみてね!


また書くねー


出来ることを続けた方がいいと思うの

まあ、ぼくはあほだからあれだけど、英語だけじゃないけど、続けられることをやることが大切だと思うよ!勉強したことがない僕でもTOEICは聞いたことあったけど、TOEICの勉強は絶対続かなかったと思うよ☆テスト嫌いだし自分にとって楽しそうじゃないことだからね( *´艸`)


言語交換アプリでかわいいと思った子に声をかけるっていうのは2年半続いたよ٩(ˊᗜˋ*)و


運営している英会話教室(1時間無料だよー)※グリッシュメイトとかいう気持ち悪い名前です


話している動画



貼っておくねー(・w・)



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?