見出し画像

#,7私と1on1しない?


こんにちは!久しぶりの投稿になってしまいました。最近は漢検の勉強や自学、学校の宿題など、色々追われてて自分のために使う時間がとれていませんでした。

そんな中久しぶりに自分について考えれたイベントが今日参加した、「CROSS MEMBERSHIP」さんの1日イベントでした。

このイベントは当日参加する前に事前課題として自分の過去を振り返るシートと自分の強みなどを自分自身で言語化するシートを作成し、それを基にグループワーク 1対1(1ON1)を行いました

自分の過去を振り返るのってとっても時間がかかりますよね。。。私は過去から現在まで振り返るのに3時間くらいかかりました。。。

私はこのイベントで自分の長所と短所について考えたくて参加しましたが結果としてはそれ以上の発見がありました。


発見①

「たくさんやってきているけど深堀りが足りない」

率直に感じたことでした。自分がやってみたいことに対しては何かしら行動を起こしているのに対して自分の将来の軸はもやもやしている。でもそれって自分がなんでその行動を起こしたのか言語化、共通化ができていないとのことでした。私自身も物事に対して「楽しかった」「楽しくなかった」と物事を捉えがちですが、さらにそこから、なぜ、その行動をしたのか、なぜ、いやだと思ったのかなどの疑問を持ち続けることが大切ということにきずきました。

つまり、自分に対して問い続ける、 考えることをやめない

発見②

「苦手なものって大体克服できるよね」

この言葉に激しく同意しました。私自身苦手だと思っていたことに対して苦手意識や偏見を持ちすぎていることが結構あって、それは何かしらのアクションで変化する可能性はあると思っていたからです。

 私に対しての苦手なものはかつては「子供」と「コミュニケーション」でした。それが挑戦したり関われる環境に飛び込むことで自分の苦手なものの中にはいないものになっていたからです。

でも、このように考えれたのは自分が苦手なものに対して挑戦し続けれたからこのように思えるのではないのかとも思えました。

発見③

「将来自分はどうありたいのか、私はやりたいものより、誰とやるのか」

内容<誰と仕事をするのか

個人としての人柄を見てくれる

同じ温度感で取り組む人がいる この3つが自分が思っている以上に大事にしているのだと対話を通じて思いました。

また、ここで新たに自分の軸も形成された気がします。

自分を高めるものの軸として結果より感情であって、そこから人と直接かかわれる仕事が向いてるという結果にもなりました。

自己宣言

今日のイベントを通じてやっぱり人と対話することで自分を見つめるのはとても楽しいことだと改めて感じました。

私は次のステップとして自分の感情に敏感になって反応するということを決めました。なんで自分が喜びや悲しみを感じたのか、なんで?なんで?を自分に問いかけたいと思います。

メンターさんに言われたように今日がスタートラインです。今日決めたことを実行したいと思います!

それでは最後に

「私と1on1しない?」








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?