見出し画像

勉強しようと思ったら本読んでるし本読もうと思ったら散歩してる話

タイトルからアホすぎるが、このようなことがしょっちゅうあるから「やってらんねえな〜w」と思ってしまうことがよくある。
習慣化することとか片付けの次に苦手だし、(片付けも習慣の一つなのか?)とにかく飽き性なのだ。
飽き性だから「あれもこれも」というように興味の幅を広げることはできるが、なんせ続かない。
今まで継続できたことなんてあるのかなあ〜ないな〜
継続力の無さと要領の悪さの二重苦で思うようにいかないこと、いかなかったことが沢山あるけど、そういう自分を認めようかな〜認めた上で頑張ろうかな〜と最近思えるようになった(遅くない?)
続かないで落ち込んでモチベ下がってやらないよりは続かない性格なのを理解した上で、その中断してしまった時から再開するまでのブランクをいかに短くするかを考えたほうがいいのかな〜と思ってみたり。
気まぐれだから、その時にならないと自分のやりたい事がわからないしできないのが厄介なのだよな。今は電車でnoteを書いているのが楽しいな〜

写真にあるのは、実習に行ったワイナリーのブドウ畑である。土いじり割と楽しいんだよなあ、、
ブランデーはワインを蒸留して製造されるんだけど、ワイン100mlから10mlしかできないって言うから高級品って言われるのも腑に落ちる。ここで課題なのが、蒸留されて残ったワインはそのまま破棄されてしまうことだ。ブルーベリーの皮は土に撒けば栄養になるけど、残ったワインは活かし方が見つかっていないからそこが解決していかなきゃいけない問題なんだなあ、、と見学させていただいて感じた。ワイナリーにあるショップでは地元産のおしるこを2つ買った。ワイン買えよ〜。

ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?