私のヒーロー楽曲たち

 


2021年、人生で1番挫折と孤独を味わった。こんなに自分のことを嫌になったことは今までなかった。



だからこそ、イヤホンから聞こえる音楽に何度も助けられて、背中を押されて、何度も脳内で生まれ変わって今の自分がいる。




自己満ではあるが、そんなメンタル最弱マンだった私を助けてくれたヒーロー達を紹介したい。


「足跡」/the peggies



TVアニメ「僕のヒーローアカデミア」第5期のエンディングテーマ。


マジで神曲なので、みんな聞いて欲しい。ほんと聞いて(語彙力)


憧れは自分を打ち消す為のものじゃない


私がこの曲で1番心打たれたフレーズ


私自身、向上心がある方で、ぷりんちゃんは努力家だね。って言われることも多かった。

それは、私は私が描く理想の自分になるために努力してきたからだ。


でも、

"今の自分もいいけど、理想の自分になろうね"


じゃなくて


"理想の自分になれない自分なんてダメダメだ"


と考える方のそれ。


ちょうどこの曲が配信された頃、自分自身が思い描いていた人生を歩むことができず、挫折に打ちひしがれていた。

理想の自分と比べて、私がダメダメだからうまくいっていないんだ、、と自分を卑下して絶望に浸る毎日を過ごしていた。



そんな時に出会ったのがこの楽曲だ。


神からの救済かと思ったよね


真っ直ぐに未来を見つめる程
足跡は歪になってゆく
でも生きている
そう感じられる


このMVずっと鏡越しの自分を見ながらギターや楽器を弾き鳴らしてるんだけど、ラストのサビからは鏡に背を向けている。


私も理想の自分に依存するのをやめよう。


今の自分を尊重しよう。


ありがとう。気づかせてくれて。



いやー、まじでヒロアカのOPEDは神曲しかないな

(the peggiesはセンチメートルやアネモネもおすすめなので是非聴いてね)


センス・オブ・ワンダー/sumika

センス・オブ・ワンダーは2020年の進研ゼミとのタイアップ曲。Harmonize e.p. という神epに収録されております。


私のTwitterをフォローしてくださっている方はご存知かもしれないが、私はこの曲が大嫌いだ。


なんてったって歌詞がどキツすぎる。もう手裏剣ナイフのようにメンタルを突き刺してくる。


1000行分もノートに書き込んだ
“やりたい”の先で“なりたい”自分
なれていますか?
忘れていませんか?
地続きの過去は尋ねる

“やってみたい”を
そっと仕舞い込んで
消去法で残った答えは
間違っていないけど
失敗じゃないけど
それが運命の答えでいいの?


なんとなくそれっぽい答えを出してきて、なんとなく楽で安パイな人生を生きてきたことをなんとなく自覚してた私にとって、あまりにも刺激的すぎた。


でも、だからこそこの曲が大嫌いで大好きなのだと思う。


就職活動を行う間、就活をしている自分に飽きて何度も妥協しそうになった。

その度に頭に流れる


「間違ってないけど 失敗じゃないけど
それが運命の答えでいいの?♪」(cv片岡健太)


よくなーーーーーーーーーーい😭😭😭😭

わかってるよーーーーーーーお😭😭😭😭



人生は選択の連続だ。


その時々の意思決定点で何を選ぶかでその後のストーリーは変化していくシュミレーションゲーム。


一度きりの人生、できる限り最適解を導き出したいよね。


妥協しそうになるたびにこの曲を聴いて「そんなこと言ってくるなんてもう嫌い!!!」って言いながら、改心するんだろうなあ(笑)


アルル/sumika

この曲は2021年に発売されたアルバム「AMUSIC」に収録されている。
なんとこれも、進研ゼミとのタイアップ曲。


センス・オブ・ワンダーと違ってこの曲は大好き♡もうメロい。推し。
私の為に作ったんじゃないかってくらい、当時の心境にピッタリだった。

足早に動く現実に
焦りも不安もそりゃあるけど
無力と微力の違い お守りにして
比べだしたらさ
キリなく凹むよ
弱く儚く 揺れている
光でも育てていく


なかなか上手くいかなくて、周りと比べて落ち込んで、周りと比べて焦って自分がわからなくなっていた。


おはよう また
今日から信じて歩くからいいよ
靴紐結んだ両手を
信じたら雑音は消えるよ
未来はまだまだまだまだ
分かりやしないよ
寝て起きて繰り返し毎日
目掛けていくよ
今日は今日の
明日は明日の
僕の光

灯した光


人は人、自分は自分。私は私のペースで。


私の光を追い続けていく。

焦ってどうしようもない時に落ち着かせてくれるお守りの曲。命の母みたいな。


あとアルルが好きって言ってる友達が沢山いて、みんな人間関係の中で自分と他の人を比べて切磋琢磨して焦って転んで生きていることを痛感した。


不安が全くない人なんていないよね


だからこそ、曲に共感するし、ライブで感動できるのかな。


だいじょうぶ / BLUE ENCOUNT


言わずと知れた応援ソング。
フェスで生音を聞いた時マジで死ぬかと思った。
もう涙でマスクびちょびちょ。 


私は単細胞生物なので、良くも悪くも気持ちが環境に左右されやすい。

楽しい歌を聴いてたら楽しくなるし、悲しい曲を聴いてたら悲しくなる。


だから『だいじょうぶ!』って連呼してくれるこの曲を聴いたら「まあ、大丈夫なんじゃない?」って思える(笑)


すり減る期待増えてく愚痴
慌てるほど取り残されて
毎月記録を更新するほど泣くけど何も変わらない


絶望に浸っているとき、どうしても主観的になってしまって客観的に自分を見ることができなくなってしまう。


でも


どうしようもなく悩んでても案外あっさり解決したりして、どうしようもない悩みなんて実際問題堂々巡りだったりする(好きなアイドルの曲)


そういう時に、スイッチを切りかえて前向きにしてくれる曲。


以上


私の主観的なお守りソングを書き記しただけのnoteになっちゃった笑


感情を言語化してくれて、無意識に必要としている考え方に気づかせてくれる音楽が私は大好きだ。


救ってくれる曲をたくさん作ってくれてありがとう、マイヒーロー。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?