見出し画像

ジャン短チャクチブキ紹介④ ~96ガロンデコ 俺のサイドエフェクトがそう言っている編~

こんにちは。プリです。
シリーズも第4回目となりました。今回は96ガロンデコです。デコデコで可愛いブキですね。ギャルに聞いた使ってみたいブキ第3位です。ちなみに第2位は「フェスとか上がる⤴️」、第1位は「は?近寄んな!チョーキモいんですけど😡⚡」です。(筆者調べ)
黒洗濯機編ハイドラ編もどうぞ!

この記事の注意事項ですが、
※この記事は筆者が使って楽しいかどうかで書いてます。
※従いまして、紹介したブキ、ギア、立ち回りを使ったことによる「ウデマエが下がった」「スプラフレからブロックされた」「味方に裏切られて敵国の捕虜になった」などの苦情は一切受け付けませんのでご了承お願いします。
※効果には個人差があります。
※詳細はこちら

ジャン短ギアについて(57標記です)
今のところこんな仕上がりになりました。

ジャン短は20です。相手が近い距離で立ち回ることも多いので、やはりこれくらいあるとストレス無く立ち回り(飛び回り)しやすい印象ですが、まだまだ調整のしがいはありそうです。
安全靴と爆減は3づつでいつものお守りです。イカ速は6積みました。メインの性質上、細かくイカ移動も挟みたいので積んでみました。お好みで良さそうですが少しくらいは積んだ方がストレスは減りそうです。
インク系はまずサブ効率を6積みしました。筆者はサブを投げないと落ち着かない性分なので、シールド展開後にメインで撃ち合いしやすくしました。後はメイン効率とインク回復です。これは毎度の通り筆者のインク管理がガバガバだからです。
また、ホコでは対物も試してみましたが使用感は悪くなかったです。

評価
▪️ジャン短ギアとの相性 ★★★☆☆
▪️スパジャンチャクチとの相性 ★★★☆☆
▪️ワールドトリガー感 ★★★★★

全体的な使用感は可もなく不可もなくといったところです。良く言うとシューターブキということもあってクセも少なめで扱いやすい印象。相手との距離もそこそこ取れるので比較的余裕を持ってスパジャンの入力ができスパジャンチャクチ初心者にも使いやすいかな、と思ってます。一応、チャクチで爆風を当ててメインで追撃する、みたいな動きもできますが、それをやるなら黒洗濯機で良さそうです。色々なルールで使えそうな感じはあるのですが、チャクチブキとしての明確な強みがみつけられず、ウデマエを溶かしてしまいました。(注:筆者が下手なだけです)
30秒動画も一応いくつか撮ってはいたのですが、全体的に映えなさすぎて、今回は貼り付けしていません。(注:筆者が下手なだけです)

また、お試しプレイしている中でエリアを確保しようとシールドを前方に展開→シールドを盾に前に出て通常チャクチでエリアを塗り返そうと飛び上がったところを刈られる、というおもしろムーブがあったのですが動画に残せなかったのが悔やまれます。

このようにスパジャンチャクチブキとして96デコの差別化ポイントをなかなかみつけられませんでした。しかしスタッフは一生懸命探しました。そしてみつかりました。

シューターでシールドがあって飛んで逃げるって、ワールドトリガーじゃね?

そうです、ジャン短96デコの一番の差別化ポイントはワールドトリガーっぽいことだったのです。そう考えるとスパジャンチャクチも三雲修を助けに入るためにヴィザ翁に蹴りを入れた空閑っぽいです。

ですので、ワールドトリガーに出てきた、シューターの強みは火力を集中できること、シールドは味方のためにも使える、敵に捕まる前に緊急離脱する、小南先輩は可愛い、などを意識すると、それっぽい感じになってワールドトリガー感を味わえます。

イカがでしたでしょうか?ワールドトリガーは面白い漫画なのでぜひ読んでみてください。それでは、トリガーオン!!

最後まで読んで頂きまして有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?