見出し画像

ジャン短チャクチブキ紹介②~スクリュースロッシャーベッチュー チャクチのちかい 編~

こんにちは。プリです。
今回からジャン短チャクチブキの個別紹介をしていきます。(企画の概要はこちらからお願いします)

今回は「チャクチブキの最後の希望」「チャクチのために生まれてきた」などと呼ばれている(主に筆者が呼んでいる)黒洗濯機ことスクリュースロッシャーベッチュー(以下スクベツ)です。なんだかんだ筆者はジャン短スクベツを1年ほど使っており比較的信頼性の高い紹介ができると思いトップバッターに選びました。どれくらい信頼できるかというと、一番サード岩鬼くらい信頼できます。

ジャン短ギアについて
筆者が現在使用しているジャン短スクベツのギアはこんな感じです。

画像1

57表記でジャン短は23積んでいます。これくらい積むとバンバン飛んでも快適にプレイできます。
インク系はまずインク回復を6です。スクベツはメインを振って移動、サブを投げて移動というムーブが中心なので相性は悪くないと思います。メイン効率も6積みです。こうすることでメインが一回多く振れると聞いたからです。ただ筆者のインク管理能力はガバガバなので気休めです。どれくらいガバガバかと言うとゾンビ映画での戸締りくらいガバガバです。
スペ減、爆減、安全靴は3づつです。お守りですね。特にスペ減は積んでおくと、リスポーンから復帰後、すぐにスペシャルを貯めてスパジャンチャクチで前線に合流するというムーブができてオススメです。

評価
ジャン短ギアとの相性 ★★★★☆
スパジャンチャクチとの相性 ★★★★★
ちかいわざ感 ★★★★★

まずは何と言ってもチャクチとメイン・サブの相性の良さです。色んなところで議論されていますので詳しくは書きませんが、チャクチを使ってからのメイン・サブでの追撃が非常に強力です。

こんな感じで、チャクチ→メインの追撃を狙うのですが、爆風範囲とメインの射程が絶妙です。スクベツのメイン、サブ、SPのダメージと射程をまとめました。

画像2

これを見てもダメージ100になる組み合わせと射程が絶妙に噛み合っていることがわかりますね。参考にパブロはメインのダメージ30、射程1.4となっており、お話になりません。

スクベツはメイン、サブ、SPの3つがそれぞれを補完、強化し合う関係と言えますが、このような関係をどこかで見たことがあります。そうです、ポケモンの誓いわざにそっくりです。(ここで詳しく書きませんので興味のある方はググって下さい)スプラトゥーンの誓いブキ、スクスロのちかい、タンサンのちかい、チャクチのちかいと呼んでも差し支えないと思います。

ジャン短ギアとの相性についても悪くないです。決して機動力が無いブキでないのですが、足元の塗りを取られたときに緊急避難的に使って相手と距離を取れます。とっさの足元塗りが強い方ではないですし、メイン一発の塗りもシューターに比べるとインク消費が思いのでスパジャンで回避できると生存率は上がると思います。

オススメのルール
使いやすかったのはガチヤグラとガチアサリです。メインはヤグラと、タンサンはアサリと相性が良さげで、そこにスパジャンとスパジャンチャクチを絡められます。ただ他のルールもやれそうな気はしています。

イカがでしたょうか?少しでもジャン短スクベツの魅力が伝われば嬉しいです。ジャン短チャクチブキとしてはバランスは良いブキだと思いますので皆さんも一度ぜひ使って下さい。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?