見出し画像

ジャン短チャクチブキ紹介③~ハイドラント お家に帰るまでが遠足 編~

こんにちは。ジョジョは4部派のプリです。
このシリーズも第3回となりました。今回はハイドラントです。(前回の黒洗濯機編はこちら) 最初に言いますと、このブキはほぼ初めましてで使ったのですが、とても難しいブキですね。ただ少しずつ慣れてくると、とてつもないキル速で相手を溶かすのが癖になってきます。ちなみにですがハイドラ系統はフルチャージすると最速パブロ振り2.3本分のDPSになります。キティちゃんの体重がだいたいリンゴ3個分ですのでその凄さがわかりますね。また使っているときに何度もリッターに抜かれましたので、他のブキを持っていてもリッターを絶対に許さない気持ちでプレーするようになりました。

この記事の注意事項ですが、
※この記事は筆者が使って楽しいかどうかで書いてます。
※従いまして、紹介したブキ、ギア、立ち回りを使ったことによる「ウデマエが下がった」「スプラフレからブロックされた」「レインボーブリッジが封鎖できない」などの苦情は一切受け付けませんのでご了承お願いします。
※用法・容量を守って楽しくお使いください。
※詳細はこちら

ジャン短ギアについて(57表記です)
正直ギアの部分はまだまだ検討の余地が有りそうです。特にジャン短ハイドラにジャン短側から入るかハイドラ側から入るかで、大きく意見が別れそうです。紆余曲折があり今のところはこんなギアにしてみました。


ジャン短は19にしてみました。詳細は後述しますが、SPを避けるだけなら積みすぎでしよょう。しかしスパジャンチャクチしてからスパジャンで離脱しようとすると、これくらいあった方が良いと思います。
3づつ積んでいるのはお守りです。安全靴を6にしているのはハイドラはどうしても人状態で移動する時間が長くなるので、おまけしておきました。
人速は9ですね。これくらいは積んでおくと人状態で動きやすくなる気がします。
サーマルを積んでいるのは筆者がハイドラ初心者だからです。相手が透けて見えると特殊能力に目覚めたみたいな気持ちになります。何となくギアの絵もスタンドっぽいです。
残りはメイン効率です。これは筆者のインク管理がガバガバだからです。どれくらいガバガバかというと、B級ホラー映画のカップルの危機管理意識くらいガバガバです。

評価
ジャン短ギアとの相性 ★★★☆☆
スパジャンチャクチとの相性 ★★☆☆☆
小学三年生 春の遠足 感 ★★★★★

まずスパジャンチャクチとメイン・サブの相性はお世辞にも良いとは言えません。メインはチャージが必要。サブはあろうことかロボットボムです。他のブキのようにチャクチで爆風を当てた相手を追撃で落とすというのは厳しそうですね。
射程で距離が取れる分、相手の遠隔スペシャルがバンバン飛んできますので、足元を取られてしまったときに避けるのには便利です。スパジャンで避ける必要があるのかとかは考えてはいけません。飛べないイカはただのイカです。

マルチミサイルで狙われた時点でおおよその位置がバレていますし、ナイスダマで狙われたということは、相手が相当のノーコンか目を瞑って投げていない限りはほぼ確実に位置バレしています。ハイドラがいくらキル速お化けでも位置バレした状況でメインでキルを取るのは骨が折れそうです。また味方が2落ち、3落ちしている状況だと、複数の相手に狙われるだけなので、ハイドラ初心者の筆者はリスジャンして何食わぬ顔で打開に参加していきます。
またナイスダマを味方に投げられたくないときに、射程を活かして相手にちょっかいをかけておき、こちらに投げさせておいてスパジャンで避ける、みたいな立ち回りが出来れば面白そうです。

先に書きましたがハイドラはスパジャンチャクチ後に追撃する手段が乏しく、チャクチを外してしまうと非常に無防備になります。そこで筆者はどうしたら良いか考えました・・・そして閃きました。皆さんも小学生のとき、先生から「家に帰るまでが遠足です」「おやつは300円まで」「バナナはおやつに含みません」と言われたのではないでしょうか?そうです。スパジャンチャクチしてから安全地帯に再度スパジャンするまでが、ハイドラのスパジャンチャクチです。二回もスパジャンできてスパジャン好きにとっては一粒で二度美味しいです。駄菓子で例えるとどんぐりガムですね。ちなみに筆者は遠足で同級生にどんぐりガムの存在を教えてもらいました。

参考にガチヤグラの動画を使ってますが、事前にマップで逃げ先まで確認できているとスパジャン入力の時間が短縮できて良いと思います。

オススメのルール
筆者がガチヤグラをメインで使っていました。ハイドラ初心者にはオブジェクトの場所・状態がはっきりしていた方が動きやすいですね。ナワバリ、エリア、アサリも面白そうな気はしていますが、ハイドラ初心者にとっては少し難易度が上がりそうです。ホコについては、ホコを持った味方がデスする直前にスパジャンチャクチ→即割り→ホコを取って再度攻撃のターン みたいな立ち回りができないことはありませんが、基本は最初からホコ持ちした方が良いブキだと思うので活躍するシュチュエーションは限られそうです。         

実践編(2021年8月9日追記)

スパジャンチャクチのVOICEROID実況動画を投稿されているMetaちさんとジャン短ハイドラリグマ(闇のゲーム)を行いましたのでリンクを貼っておきます。(Metaちさん、快く了承頂き有難う御座いました)参考になるかならないかはあなた次第です。

イカがでしたでしょうか。長射程を持ちたい、だけど、スパジャンチャクチもしたい、という欲張りなあなたは一度使ってみてください。

最後まで読んで頂き有難う御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?