見出し画像

清水シェフの食品開発研究所という高級食パン屋さんに行ってみた。

店名はまったくパン屋さんぽくない。そして、高級食パンの中でも高額、一斤が普通のパン屋さんより小さめサイズで750円。

でも、自家製天然酵母で無添加、それなら買うし、高くても仕方ない。それにとっても美味しい。

名前で怪しさを感じてたけど、乃が美の生食パンを最初に食べたときの感動とは、また違った美味しさがあった。

パン屋さんの詳細はInstagramでご案内中

今日は、ここ2年間ほど、ずっとお世話になってたネイリストさんに産休前の最後のネイルをしてもらった。20年ほどずっとネイルをしてもらってるけど、だいたい2〜3年周期でネイリストさんが産休に入られて、別のサロンに移るパターンが多い。

一ヶ月で復帰します。と彼女は行ってくれてたけど、できればしっかり養生して、子育ても楽しんでほしい。

どれくらいお腹が痛かったんですか?と聞かれたけど、出産はもう30年前やから忘れた。たぶん生理痛のめちゃくちゃきつい感じかな〜。

どれだけ痛いか不安でとほんとに心配そうな彼女に、お腹は確かにめちゃくちゃ痛いし、産まれるときはもう産みたくないと思うんやけど、不思議なことに出産のときの痛みって、なぜかすぐ忘れてまた子供が欲しくなるから安心してと声をかける。

30代半ばの彼女は、自分の年齢を考えて、できれば年子で出産を目標にしてるみたい。なので、すぐまた産めるよと声をかけておいた。

あと、子育てはいつが一番しんどいですか?と聞く彼女に、赤ちゃんのとき以外、ずっとしんどいとまたまた現実的な話をしてしまった。

子供は産まれた瞬間。健康や発育のことが気になる。大きくなるに連れて、社会との関わりや人の輪の中で上手に生きて行けるか心配になる。友達いるか、勉強はできてるか、社会に出たら、やりがいのある仕事につけているか、そして、結婚できるのか

子供を授かった瞬間から、親はずっとその子のことを気にかけて、心配しながら健やかな成長と幸せを願う。

子育てはずっと終わりなく。しんどいけど楽しいもの。彼女からもしばらくしたら、そんな話が聞けるかな。

ネイルサロンどうしようかなぁ。仕事繋がりで選ぶか、まったく知らないところに行くか。相性の合うサロン探しをしないと。しばらくまた落ち着かないな。

それにしても、お母さんになった彼女に会うのは楽しみだ。

先週は結婚された会員様の二組にお子さんが誕生していた。世の中不安定で仕事もプライベートも不安でも。彼、彼女達との婚活中の思い出を振り返ると、あの子達がお父さんやお母さんになるのね。とクスッと笑顔に慣れてしまう。人の人生に関わる仕事をさせてもらえていて、わたしは幸せだ。

我が子に愛情を注ぐように、未来に希望溢れた会員様のお世話をがんばろう✨

スタッフ募集しています❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?