見出し画像

男の人に対して言っては行けないことややってはいけないことは共通してると思うけど。

GOTOトラベルキャンペーンが結局どうなるのかよくわからなくて、旅行の予約ができずに困っている。今日はわたしの他にも同じような悩みを持ってる人に二人も出会った。

あと、楽しみにしていた知人のところへのカニツアーをキャンセルした。こちらはレンタカーでなるべく人と密にならないように行くって言ったけど、相手に無理して来るのはよくないと丁重に断られた。やっぱり今の時期に大阪の人と会うのは地方の人からすると気が引けるみたい。そんな話も。

コロナ禍の影響で難しい問題がいろいろあって、今年は何かと大変でしたね。まだまだ続きそうだけど。

今日は、午後ヒルトン大阪へお見合いの立会いへ。今どきめずらしい同席希望のうちの会員さんのお見合いへ。いつものグランビア大阪は二人以上の予約が取りにくいので、同席のときはヒルトンにしている。

お見合いの同席、開業16年前は当たり前だった。けど、今ではまったくなくなり、お見合い時の立会いも立ち紹介のみ。それもなくてもいいと言う会員さんもいるし、東京はわたしが開業した当初から立会い文化はなかった。

それが、同席を必ずしてほしいと言う人が出てきた。彼のお見合いで、ここ何度か立会いしてるけど、お見合いはやっぱりこうでないと。と思えるほど、一緒に話すと話が弾む。彼のお陰で、わたしも初心に戻って昔ながらの仕事の仕方をとても楽しめている。

みんなでお茶して、ケーキを食べて、以前は食事も当たり前にしていた。それが、だんだん男性負担が大きくなるのでと、簡素化されて、今は立ち紹介のみ。男性のお茶代負担まで相談所がしたりもしている。

必要とする人がでてきてるってことは、原点回帰も必要だなと今日改めて思ったので、お見合い時の立会いも今後は会員さんの希望によっては行っていきたいと思う。で、さっそく、明日にでもホームページでも当サロンの特徴にも入れたいぐらい。

良く考えたら、10年以上前のことなので、昔の文化だと思ってたけと、今は逆に新しいのかも。

今日は、お見合い前に会員さんとホテルエントランスでされてたバカラのイベントで、シャンデリアの金額をみて目を見張り。その後、その話で大変盛り上がった。あと、子供のころ苦手だったことでも。

相手が教育関係の仕事の人だったので、子供のころのことは現在の仕事にたいする思いも聞けて、とても参考になった。話を掘り下げると、人となりもよくわかるし、二人ではできない話もわたしが入るとできることが多そうなので、今後は昔ながらのスタイルもどんどん取り入れたい。

コロナ禍でオンラインが再び活発化している傾向もあるけど、お見合いはリアルで行えるようにしていきたい。

遠距離恋愛中のわたしは、彼と知り合ってから、毎日電話で1時間話をしている。最初は今までの自分のことや現状、これからこうしたいってこと。

最近は、お互いいろいろあった人生ではあるけど、さすがに昔話ではなく、今日の出来事やわたし達の今の課題を話している。

今日は少し話す内容を失敗した。男の人に対して、言ってはいけないこと。やってはいけないことは共通していると思うけど、やってしまった。地雷を踏んだなと思ったときには時すでに遅し。

今度会ったときに、ちゃんとフォローして、お互いクリアにしておかないと。楽しい未来に繋げられないな。

人と人とは、簡単にはうまくいかないことが多くて、ほんと難しい。だけと、人と人の出会いやっぱりおもしろい。

会員さんももちろんだけど、わたしの結婚までの道のりも順調にうまく行きますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?