見出し画像

クンダリーニ・エクスプレス/クンダリーニヨガとの出会い

Kundalini Express - Love and Rockets

★★★

わたしはずっと健康的な生活をしていた。食生活にも気をつけていたし運動もそれなりにしていた。他の人よりずっと頑張っていたと思ってる。もっと健康でいいはずなのになぜか元気が出ない。すぐ疲れるし気持ちもすっきりしない。自分が自分でないようなそんな感覚。

昨年12月、YouTubeでヨガの動画を見つけた。それははわたしが知っているポーズをつくるヨガではなくて、独特な動きや呼吸法、瞑想で構成されていて、クンダリーニヨガというものらしかった。

やってみると気持ちが良かったので暇な時に見ながらやるようになった。いわゆる美容、健康体操的なヨガとは違う感じがした。 

その後ご縁があり、その先生からクンダリーニヨガの指導を受けることになった。クンダリーニヨガは気づきのヨガと呼ばれ、身体に眠っているクンダリーニエネルギー(生命力)を目覚めさせ、循環させて魂の覚醒を促すヨガだそうだ。

ヨガを続けるうちに、体調も精神状態も劇的に変化した。疲れにくくなり、体調が良いと思える日が増えていった。ばらばらだった心と魂が少しづつ重なり、最近は自分が自分であることを感じられるようにもなった。ヨガの先生に深く感謝するとともに、あの時クンダリーニヨガを探し当てた自分に「グッジョブ!」と言いたい。

★★★

ラブ・アンド・ロケッツ(ラブロケ)はわたしが若いとき、もう30年以上も前から聴いていたバンドだ。何年か前に活動停止のニュースを目にして残念に思ったのを覚えている。

アルバム「EXPRESS」は捨て曲なしの名盤なのだけれど、特に「クンダリーニ・エクスプレス」という曲がかっこよくて大好きだった。

昔は「クンダリーニ」という言葉は知らなくて、そんな名前の列車があるのかな?ぐらいにしか思っていなかった。以前は洋楽の歌詞はあまり気にせずに聴いていたし。でもその後クンダリーニヨガの存在を知って、なんとなく関係あるのかも、と心の片隅でずっと思ってはいた。

それでヨガを続けていたある日、改めて歌詞検索してみた。なんとなくわかっていたけれどね。

This is an announcement     
お知らせいたします
For the transcendental run     
The train now standing        
Leaves for higher planes  
超越的な走行の現在停車中の列車は                
高層飛行に向けて発車いたします
Due to a derailment       
There will be no other train               
脱線による替えの列車はありません
So why not hop on this one?     
だからこれに飛び乗ってみませんか?
Hear the porter's glad refrain    
ポーターの嬉しそうなリフレインを聞いて下さい

Each carriage is connected                
As is every single train
すべての列車がそうであるように 
各車両は接続されています      
The rails all form a track
レールが集まりトラックを形成
Which is a link within a chain     
チェーン内の接続です 
The chain's connected  
To another chain now                  
チェーンは今他のチェーンに接続されています
You will need no ticket 
If you wish to ride on this train                     
この列車に乗るのにチケットは必要ありません

All aboard the express Kundalini     
クンダリーニエクスプレスにご乗車ください
All aboard the express Kundalini
クンダリーニエクスプレスは発車いたします       
All aboard the express Kundalini   

The song is in your heart        
歌はあなたのハートにあります
Your heart is in the song                      
あなたのハートは歌にあります
The song is of the earth                       
歌は地球のものです
The song is of the sky                          
歌は大空のものです  

You are disintegrating
Into everything around         
周りのすべてにあなたは分断されています    
Reintegrating           
再統合
The worm we dug
from higher ground                               
高層から掘り出したミミズ
You have let go of ego       
あなたは自我を手放しました
Ego is no longer you          
自我はもはやあなたではない   
Closer to nirvana          
涅槃に近づき
Since the porters whistle blew    
ポーターの笛が鳴り響く

All aboard the express Kundalini   
クンダリーニエクスプレスにご乗車ください
All aboard the express Kundalini
クンダリーニエクスプレスは発車いたします 
All aboard the express Kundalini         

ソングライター: Daniel Gaston Ash / Kevin Haskins / David Jay
Kundalini Express 歌詞 © Warner Chappell Music, Inc, Universal Music Publishing Group

これ、チャクラとかクンダリーニに興味ある人ならわかると思うけど、もろ、クンダリーニ覚醒がテーマ。尾てい骨に眠るクンダリーニエネルギーが目覚め、各チャクラを統合して上昇していく様を列車に例えているのだ。

人生というのは不思議。神様はずいぶん前からサインをくださっていた。だって知らずにクンダリーニについての曲を聴き、おまけにうちの夫がわたしと出会った頃のニックネームが「ヨギ」なんだ。笑える。

わたしがクンダリーニヨガに出会うのはあらかじめ仕組まれていたことなんだと思う。絶対そうだ。

「クンダリーニ・エクスプレス」を聴きながらお茶を飲み、まさかこんな経験ができる日は来るのだろうか、などと考える。

現在ラブロケはわたしに「あからさまにスピリチュアルなバンド」として認識されている。おそらくここへの登場回数も多くなることでしょう。




いつもありがとうございます。 世界に愛を広げていけるよう日々精進してまいります。 応援していただけると嬉しいです💛 https://note.com/purestblue/n/nabf1b9cefc7c