見出し画像

休んでもいいんだよ。お休みする時があってもいいんだよ。

I'm back! 戻って来ました!

約3週間程記事の更新が途絶えてしまっていましたが、とても必要なお休みでした。
待っていてくださったみなさん、ありがとうございます。

こうやって戻って来れたのも、

・お休みをすることに許可を出したこと
・必ず戻ってくると分かっていたこと
・待っていてくださる方がいると信じていたこと
・誰かに迷惑をかけている訳でも全くないと分かっていたこと

自分で信じていたし、また戻ってきたら愉しみながら記事を書くことができると分かっていたから。

・書かなきゃ
・書かなきゃやばい

という状態で記事を書いても全然愉しめてないんですよね。
私は"〜なきゃ"というフィーリングで書きたくないというのがあったのと、"今の優先順位"が分かっていたので敢えてnoteはお休みし、週1のPodcastだけは愉しみながら継続していました。

潔くお休みすることができて、その間にこれから記事に書けるような体験や気づきを得ることが沢山できました。

Save my energy. 充電タイムでした。

そうやって気にかけていたつもりの私でも、実は先月は色んなフィーリングになり、体調に現れていたりしたものです。笑

休んでいると思っていたけど、気持ちが休まりきっていなかった。
とそういった瞬間がありました。

違う場面で、〜しなきゃ、毎日更新しないとやばい、とかそういった状況になってしまっていた自分に気づき、呼吸も浅めで風邪っぴきになったりもしました。
なんだか休んでるはずなのにずっと疲れているみたいな感じでした。

何度もジャーナルもしていたし、気づいてることも沢山あった。

でももう一度ジャーナルしてみたのです。

シンプルに、

"今どうしたい?本当は何したい?"

と。

その応えは

"休みたい。全く関係ないことがしたい。ゆっくりしたい。"

でした。

本当の自分が心から求めていたのは、
今は休みたい。今はやりたくない。
でした。

それに気づいてから、やるべきだ!と思っていたようなことからも離れて、それとは全く関係のないその時自分が求めていることに寄り添いました。

リラックスしたり、だらーんとしたり。
好きなyoutube観るなり。笑

とことん許可してあげました。

それもあってか、前日の焦りが治まり、アイデアが降りて来て、また愉しみながらやる事に取り組むことができました。

ここまでで何を一番お伝えしたいかと言うと、

・休んではいけないなんてことはないよ、ということ
・お休みする時があってもいいんだよ
・お休みする勇気

休むことに対して良くないと思ってしまっていたり、申し訳ないと思って自分に無理をきかせて色々自分で背負いすぎてしまう方へお届けしたいです。

無理しすぎちゃう方は特に"できちゃう"し、"自分でやった方がいい"てなる傾向があったりします。
そして無理してる状態に気づいてなくて麻痺しちゃっていることがほとんど。

誰かの為にもとても大切だけど、
その前に自分を大切にできていますか?

自分の心身に寄り添ったりする前に誰かの為の時間が上回っていませんか?

まずは自分が整っていることが大切。

ビビッと何か来た方、
是非今の自分に問いかけてみてください。

そしてここで宿題ジャーナル。笑

・休むことはいけない
・休んじゃいけない
はどうしてそう感じますか?
何かそう感じるキッカケがありましたか?

自分自身に聴いて書き出してみてください。

今日もみなさんの心がちょっぴり楽になったら嬉しいです。

そしてそのハート(心)と自分との実践型"向き合い"を新しいPodcastで配信しています。

良かったら聴きながら一緒に挑戦してみてください。


心がぽかぽかするよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?