普遍とは

私は、本をあまり読む方ではないけれど、
本屋さんは好きなので、よく長時間滞在している。

そして、気になった本を色々と立ち読みして廻る。
購入したり、全部読破するのは稀。

そんな訳で、ちょっとうろ覚えではあるが、
なるほど〜、と思った事がある。
コピーライターの谷山雅計さんだと思う。

「非凡と平凡」のこと。

人は、非凡なことを素晴らしい事と思い、
非凡なことを求めるけれど、
普遍は、平凡の中にある。
普遍は、ごく普通のことだったりする。
だけど普遍に辿り着く事はなかなか出来ないのだ。

実際の文章は、もっと詳しく
クリエイティブの視点から語っていたが、
まるで、禅の真理の事を語ってるように思える。

簡単なようで本当に意味する所は、
なかなか分からないのかもしれない。

「分かる!そうだ!そうだ!」
と思いつつ、結局、非凡を探して探求し、
普遍に背を向けているように思う。

非凡の方を見ているときには、
本当に求めているものは見つからない。

どんな分野でも言えることなのだと思う。

そして、特定のことに限らず、
人の生活全ておいえても言えることなのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?