見出し画像

非接種未接種さんお料理婚活イベント開催しました

こんにちは(^^♪

こないだの日曜日にコロナワクチン非接種未接種さん限定のお料理婚活イベントを開催いたしました

名古屋市内の北欧風漂うレンタルスペースで☆
みんなでハンバーグランチを作っていただいたのちに、お茶タイムも過ごして、和やかで楽しい交流会でした♡

当日の様子の一幕(^^♪



作業分担して作りながら自然とおしゃべりも弾んでいました☆
盛り上がってると心の底から嬉しさがこみ上げる主催者(←わたし)はBGM調整係とこまごましたお手伝いを(手伝いになっていたかは不明ですが(笑))こそこそとしておりました(笑)


今回は、中医薬膳師の先生のご指導のもと、日常生活にも実はなじんでいる
「食事の組み合わせの意味」を「薬膳」という観点から説明してもらい、
普段のおうちで食べる家庭料理にもちゃんと健康を考えた意味や先人の知恵が散りばめられているんだよ、ということや、現代の添加物が多い食生活を少し見直す入口としてまずは家庭で使う調味料、特に塩を変えてみよう、というお話もしてもらいました。
非接種未接種さんは食事や調味料にも詳しいかたが多いので、そういう意味でも参加者さん同士話が合っていました。
実はこれってとーっても重要なことですね。
毎日の食事や調味料、どこにどうお金を使って、どういうところを大事に
生活していくのか。
よく婚活で言われているような「趣味が一緒だと価値観があうー」、とかよりもっと根本的に大切なことってこういうことです。
(そもそも趣味の一致と価値観ってつながってないと個人的には思っていますが)


そんなこんなで出来上がったお料理はこちら(^^♪

スープには生姜とネギたっぷり。
ごはんは黒米を混ぜ込みました。
ブロッコリーのドレッシングには玉ねぎ麹を使って。
使った塩はマザーソルトや海の精、岩塩などを組み合わせました。

ほんとにみんな手際よく、さすがやっぱり食事に関心があるので、
ほんとお料理上手でした(^^♪

お茶タイムでは薬膳茶2種とお菓子で交流会をしましたが、
見た目も麗しくとっても美味しいお茶だったのに写真を撮り忘れるという。。(´;ω;`)

とまあこんな感じで、ワイワイ楽しく盛り上がることができて
開催して本当に良かったなと思いました(#^.^#)


次回は、スパイスカレー作り婚活イベントをやってみようと計画しております。
ご興味があるかたは下記公式ラインにご登録して頂けますと幸いです(^^♪


最後までお読みくださり、ありがとうございました☺





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?