見出し画像

一体いつまでマスクするのかな

本当に毎日町を歩いていて思うのですが、一体日本人はマスクをどういう気持ちでつけているのでしょうか。

もういい加減マスクは外していいのではないでしょうか。

マスクはエチケットとかマナーとか言い始めているけれど、どんなマナーなのか意味不明すぎます。

なかでもとりわけ理解に苦しむのが、飲食店でのマスク事情。
店内に入るときマスク着用、席についたら外して、しかも自分の唾液のついたマスクをかばんにポイっと入れて乾杯、マスクなしで飲食、おしゃべり三昧して、お手洗いと会計時にそのかばんにポイっと置いた雑菌だらけと思われるマスクをそのまま着用して無言でトレイなり会計なりする。。。

飛沫防止だったはずなのですが、飲食中に飛沫っていちばん飛ぶのではないのでしょうか。だから子どもたちはいまだに黙食とかばかげたことをやらされているのでしょう?

店内に入るとき、トレイ、会計、このときって基本無言です。
飲食中はいわずもがな声も笑いも叫び声も?したい放題じゃないですか。(笑)大きな声でベラベラやってませんか?大人のみなさん。
そういう光景を少なくとも週に3日はみていますよ。ガラス張りの
飲食店を通り過ぎるときに。

わたしは地下鉄も商業施設もノーマスクで歩いています。今日もこれから非接種婚活の面談ですが、名古屋駅のあの人込みをいつも面談時もノーマスクで歩いています。

でもマスクした人とわたし。店員さんはマスクしていても私はしていない状況や、電車の駅員さんとでも、普通に会話しています。特になにか嫌なことを言われることも今のところないです。
そんなものなのじゃないですか?ほんとにコロナを恐怖で怖がるなら、ノーマスクの私と話なんかしないと思うのです。

だから。外そうよ。
大丈夫だって、もう。って思うんですよね。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?