見出し画像

砂糖を使わないオートミールクッキー🍪

随分前から私は砂糖を取ってはいけない事はわかっていました。

年齢と共に色々な身体の不調や関節の痛みが出てきて、足つぼマッサージの先生お勧めの名医が鹿児島にいると聞き、飛行機(!)で治療を受けに行きました。

その名医の先生曰く「砂糖を止めなさい!」だったのです。

その日以来、甘いお菓子を見るとパッケージに【毒】と書いてあるように見えました。1ヵ月位の間は、、、、

でも次第に、身体が疲れていたり心が疲れていたりすると、やっぱり甘いものは癒しだよね~✴️必要だよね~✴️美味しいもんね~✴️と悪魔の囁きが聞こえ、誘惑に負けてしまいました。

罪悪感を抱えながら、でも砂糖中毒だった私ですが、ここ美瑛に来てマクロビオティックを実践されている方に出会いました。

それまでは長野県にある穂高養生園で、マクロビの食事を何度かいただき、身体が喜ぶ食事の良さは知っていました。
でもビーガンまではとても無理!って、思っていました。

ビーガンの人は肉や魚はもちろん、砂糖も卵も牛乳も蜂蜜もバターも使わないんです。

マクロビやビーガンの世界はまだまだわからない事だらけですし、そこまではとてもできないけれど、砂糖の代用として米飴というものがあるし、甘酒も簡単に炊飯器で作れると教えてもらいました。

確かにご飯はよ~くよ~く噛んでいると甘くなってきます。だからお米から甘い飴ができるんですね。

それで、今まで料理やお菓子に使っていた砂糖の代わりに米飴を使ってみる事にしました。

まずはお試しで小さなサイズのもち米飴をAmazonで買って、さっそくオートミールクッキーを作ってました。

とても美味しかったです😋🍴💕
他にも色々なお菓子にチャレンジしてみようと思っています。

でも、1ヶ月後には挫折してるかもf(^^;

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?