買い急ぐ人々

相変わらずガンプラ買えないっスな!(挨拶)

まぁ、積みプラは無いがぱち組み放置はあるのでその辺消化したり、改造があまり施されてないガンプラリメイクしたりしてる。

画像1

しかしウチのクウェルデカすぎだろう。やはり脚まわりを作り直した方が早いのでは……(実機サイズを気にするフレンズ)

で、私はこんな風にして凌いでいるが、皆様はどんな感じであろうか? 有給取って販売日に行列並んで「努力」したり、知り合いのツテを頼ったり、転売屋から買ったりしているのだろうか?

全く以ってナンセンスな話ではある。


株とか車買うにしても、なんも高値高騰してる時に買う奴があるか。どうしても今必要なら仕方ないが「ガンプラ」だぞ? 数年待って狂乱が落ち着いてから買えば良かろう。前にも書いたがガンプラは絶版になる事が極めて稀なアイテムなんだから、待てば良いのである。思い起こせば中学生時代、ZガンダムラスボスのThe-Oはキット化されなかった。待って待って待ち続けたがやはりキット化はされず、1/220のガレキ買って作ったのが3年後だったか。気が付いたらHGUC化されてて驚いたが、そーいや買うの忘れてた。当方GM系キットを組むのが忙しかったのである。もう30年以上待ったのだから、今更3〜4年追加で待つのは苦痛では無い。今組まなきゃならない理由も無いしな。上手くしたらマコっちゃんデザインの陸戦型とコンパチのリバイブThe-Oが出るかもしらん。慌てる必要がどこにあるのか。(正直The-OよりバウンドドックがHG化した事が驚きだ。えー、マジですか?)

品薄の時に頑張るのはメーカーであって消費者では無い。今頃バンダイSpritsも機会損失を考えてハゲ散らかしている事であろう。頑張ってジャック・ハンマーの様に1日36時間の工場操業をして頂きたいっ!

ガンプラしか趣味が無いならいざ知らず、別に他にも楽しいことは沢山ある。手に入らないからと勝手に焦り、勝手に狂奔するから苦しむのだ。今出来ることを探してやるのが涅槃寂静への近道である。

で、新規に手に入らないならガンプラの撮影などして楽しんでみるのはどーか?

画像2

21世紀におけるガンプラ趣味の極めて大きなウェイトを占める部分として、組み立てた物を撮影して自慢するなどの要素がある。昔は小学校の学区に一軒ぐらいは個人経営の模型店があり、そこのショーウィンドウに完成品飾って貰うまでが「遊び」だったりした。ウチの近所(と言うには些か遠いが)ではさいたま新都心のヨドバシなんかは作品展示スペースがあるし、池袋のヤマダなんかにもあった筈だ。逆に言うとそれしか無いが(虚無)
そんな訳で、今は各種SNSで「写真を見せびらかす」とゆーのがトレンドなんだけど、ぶっちゃけ写真撮影が下手なフレンズがよーけおる。

画像3

まぁ、絵が描けないなんて人が大勢だからしゃーないのだろうが、絵も写真も「ポーズと構図」が趨勢を決めると言うことに着目しよう。

例えば本当にぱち組しただけのフォーエバーガンダムでも。

画像4

食玩みたいっスね。

画像5

身体バランスの悪いところをポージングで補った。

画像6

更にモノクロ化でトンチキ配色を誤魔化す。

構図やポーズ、ライティングや物体配置(これも構図の要素だが)で変わるのだ。

画像7

一般的な据物撮りライティング

画像8

サイドから無限遠光(太陽光)を当てて。

私の場合、ガンプラ作ってる最中もどんなポージングやアングルがいいか探る為に撮影パカパカしてるし、実はGoogle Photoでは数ギガ分ガンプラ写真保管してる。

画像9

そん中でベストショットを探してるし、作成中の作品の写真見て改造してたりする。多分工作してる時間より撮影とその考察してる時間の方が長い。冗談抜きで二重関節のどちら側をどれくらい曲げるかで悩むし、脚の角度や開き方の幅、アウトラインの構成や配色まで悩んでいる。

画像10

買いましたー組み立てましたーで終わりにはしない。私に言わせれば皆プラモのしゃぶり方が足りんぞ。新規にガンプラ買えないなら買えないなりの楽しみ方をすれば良い。右へ左へ踊らされてるから某ライターのどーでもいー話に煽られるやで。

ここから先は

0字

¥ 100

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!