見出し画像

ガンダムを見る順番(4/1版)

死と真実を掌るフマクト教徒は今日この日でも嘘つかない(挨拶)

が、ネタに溢れるこの日に真面目ネタでは興を削がれるであろうから、ネタフルな話も書いておこう。

宗教論争からジハードが起きるネタですね。私のお勧めは「今の時代のガンダム見ときなさい」であり、過去作は気にせんでえーという方式だ。つうか各ガンダムも「放映当時の時代の流れ」知らんと深い理解には到達出来ないと思うのよ。ガンダム後ちょいで半世紀前の作品だぜ? いいよ今の作品見とけば。ジジイの昔話に付き合わんでもえーがな。

で、こっからが本題ね。
仮に貴方が生業としてガンダムに精通しなければならないとする。1stガンダムほぼリアタイ視聴者である私が「ガンダムに詳しくなる為に見るべきは何か」と問われたら、こう答える。

「ガンダム以外を見よ」

例えばだ、勇者ライディーン(サンライズが初めて?手掛けたロボアニメ。マスクド敵であるプリンス・シャーキンや

ゴッドバードへの変形、最初期オカルト作品にせーと富野由悠季に司令が来てたが、オカルト要素が不人気で監督交代……

この辺の経緯を理解した上でZガンダムを見てみよう。あの変形、オカルトパワー、何故The-Oは動かなくなりカミーユは死人の力でイタコして

スイカバーアタックするのか……いや、スイカバーアタックとは一体何なのか?!

つまりZガンダムは富野がライディーン降板させられたリベンジやね。ゴッドバードじゃん。

するとZZは何かと言う話になる。コミカルテイスト、強力デコビーム、後半シリアス、最後に去りゆく主人公……

他にも、ボトムズのフィアナとフォウ・ムラサメのコンセプトとか

この時フィアナは多分ハゲ
フィアナのターバン色の短髪……

ガンダムを理解する為にガンダムだけ見てたらわからない事が多過ぎる。大体まだこれでもサンライズ関係に絞ってるんだけど、小説やら軍事やら元ネタの範囲広げたらめっちゃ色々な事を学ばねばならなくなり、多分貴方は死んでしまうであろう(真顔)

当時の私らガキンチョが勉強もせず四六時中見てたあらゆる「当時の文化・エンタメの流れ」を僅かな期間で効率的に学ぼうと言うのが甘いのだ。初代ガンダムだけで「当時のファンが見ていたもの」見ようとしたら実時間で3〜4年掛かるわ。初の軍用量産ロボはジムとかみんなへーきで言うからな。キャシャーンとか見てないからだな。

最終的にはデロリアンに乗って1975年ぐらいから人生やり直さなければ「本当のところ」は理解できぬ。だからこれからガンダム履修する人は「水星の魔女」からでいいと思う。ガンダムはもう裾野が広過ぎて訳わからん。マジな話ボトムズや魔神英雄伝ワタルで野牛シバラク先生愛でた方が良い。そんな真似するぐらいなら「割り切って」今の時代の風と共に「今のガンダム」見た方が良い。逆立ちしたって平成生まれは昭和の雰囲気を知らぬし理解しにくい。だが、今を生きる人はこの令和の日本の空気を知り得る……その時代の中にいると言う幸運を神に感謝するのだ。アラフィフの私はかなり頑張っても50年後に生きてるか怪しいが、今の20歳ぐらいならまだ50年後も現在だろう。その時に令和初期を懐かしむ事が出来るのは若い諸君の特権だ。

古いのはジジイどもに任せておけ。皆には皆なりの歴史を語るタイミングがある。(特にロシアの亡衰に関して注意深く観察しよう! これ絶対後世では理解できない奴だ!)

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!