骨格診断なる謎ムーヴ
を、見かけたのさ。
ガンプラ粘流記事で触れてるが、一応「個々人の骨格の差異」と言う物はある。あくまで「基本比率」があり、その理想的比率が
こんな感じになるってだけで、数パーセントぐらいの差異はあるやで。
が、骨格診断だかで見てるのは身体のアウトラインで骨格ではない。てーか私が見るに「筋肉と脂肪のバランス」見てるだけちゃうん? なんだよな。診断してるポイント見る限り、そこの変化は骨では出ない。
上図の場合、ストレートってのは割と筋肉質で大胸筋がバストを底上げしてるからこんな感じになる。ケツも大臀筋発達してるからモリッと盛り上がるな。ウェーブは残念ながらモヤシであり、筋肉層が未発達だから全体として量感の底上げがないから「脂肪分が垂れ下がる」このウェーブ体型がバランスよく筋トレするとナチュラルやストレートに移行していくが、ナチュラルの鎖骨突出がよーわからんな。姿勢が猫背気味で肩位置が前に移動してるだけじゃね?
骨格というなら、骨盤がデカすぎて下半身デブになりがちとか(残念ながら外科的に骨盤縮小しないとどーもならん)顎のライン(ある程度以上は骨弄るしか……)後頭部のいわゆる「絶壁(丸みがなくすとんと落ちる)」とかではあるまいか。あとO脚とかX脚。あの辺は外科的処置(所謂美容外科)でもないとなぁ……
なんでこれが「骨格診断」なのかがよく分からん。ジム行ってトレーナーに相談しながら筋肉増強と部分的ダイエットで補正できちゃう範囲の話でしかないよーな……
ガンプラの改造記事でも書いたが、人間の見た目の印象は各部が数パーセント太った、痩せたで随分変わる。こと見た目に限った話では身長:体重比なんてのはナンセンスだ。筋肉と脂肪で比重違うから同じ人物が低脂肪高筋肉ならかなり締まって見えるし、低筋肉高脂肪ならぽっちゃりさんであろう。ここに「意図的に筋肉で胸囲を増やし、ケツを鍛えて肥大化させてくびれを作るとか「比率コントロールによる錯視効果」 ポーズや色彩による体型補正なんてテクが入る。この辺は女性誌をよく読む女性諸氏の方が詳しかろう。お前らほんと魔法使いだな!(苦笑)
てーかこのイラスト。骨格診断の???雑さを理解した上で苦労して描きわけしてますね。ナチュラルだけ鎖骨強調の為に首の線(胸鎖乳突筋)描き込んでて「首のライン取りが他の2つよりリアル寄りに描かれている」
まぁ、絵描きなら「おかしくね?」って思うよねw
方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!