見出し画像

すいせいのまじょ 17みじかいやつ

はぁー。どすこいどすこい(挨拶)

なんかもう辛くなって来たな。

作戦立案する際に、長い長ーいストーリーを作ったらいかんのよ。作戦には個々の場面の成否があり、その成否の分岐で計画が枝分かれして行く。だから作劇で謀略使う奴を出す場合には……

1.こんなこともあろうかと
2.誤差の範疇だ
3.くそっ! プランBだ!

この3パターンぐらいは仕込んでおくべきだ。なろうなんかだとこの辺全然出来てないが、ほっそい可能性が全部うまくいきましたで成立する作戦は謀略ではなく願望だ。謀略とはシリアルではなくパラレル。覚えておこう!
失敗時のバックアッププランや上手くいかない事を織り込んでの作劇こそが謀略キャラを輝かせる。また、作劇カロリーが高くて実は大変だが、一つの謀略にいくつもいくつも細かい策を入れるのが肝要なんですな。策を張り巡らせている感が出る。

この作品ではビルドダイバーズ最終戦であるサラちゃん救出ミッションにおいて……

1.日本鯖しか見てない連中を尻目に外国からの傭兵導入して混乱招く
2.指揮者の性格から包囲殲滅陣やると見抜いて伏兵や陣形崩しを計画
3.ガンダムだから砲撃戦は無いという作劇上の欠点突いて砲撃戦を仕掛ける
4.頭を押さえて総力戦になる様に仕向ける
5.怒った敵が怒り狂って襲いかかってくるから作戦立案者は出撃しない(笑)

こんな感じで多重に罠張った。これが謀略というものだよ諸君。


という謀略好きの目から見て、大変ドラマが陳腐に見えるの。特にここよ。

プロスペラからの思考誘導をやめさせる為とは言え、エリクトだかエアリアルだか分かんないパーメットの中のあの女児がスレッタの精神ズタズタにする策に乗るかね? スレッタを呪縛から解放するのは良いがこのプランは却下だ、焼くぞおめー?──ではないのか?

せめて「ごめんね」がなければ何か機械的に強制されたとか考えようもあったんだけど、ごめんねって一言で状況や温度は分からんが「プロスペラとミオリネの案を良しとした」になっちゃった。ダメだこりゃあ。

久々にいかりや長介が脳内に見えたわっ!

大河内作劇見てると、筋を通す為にキャラの個性というか、キャラクターそのものを捻じ曲げる……そうはならんやろを多用しちゃう傾向がある。
普通キャラクターは変えないし、変えるなら必然性がある事件経由して変えるんだよ。何がどうなりあの幼女が翻意したかについての説明が無いのに「ごめんね」は狂人の作劇ですわ。意外なのは筋書きじゃなくてお前の頭ン中だ。全くもー中西にやらせろちゅーねん……(Wikipediaで脚本などのスタッフを確認中)……16〜17やっぱ大河内じゃーん! 

小林寛カントク(絵コンテ兼任)

ひろしぃ〜! 監督なんだから絵コンテ切って無いで監督してくれよぉー
てか、監督して絵コンテ切るなら作劇(脚本)もやってくんねぇかなぁ。

特に今の時期、謀略脳の私も満足というエドガン(ダンジョンズアンドドラゴンズ)が脚光浴びたせいで、より作劇と謀略が陳腐に見えちゃうのね。3月公開なんだからアレ見ずに水星の脚本そのまま通したのは痛い。貰い事故みたいなもんだが時期が悪かった。

とくに脈絡なくどす恋ジゴロ

はぁ〜、どす恋どす恋♪


【宣伝】新作始めました。

最初期からやってたらギブスンのサイバーパンクみたいに出来たかもだが、今からやっても読者混乱するだろうから話分けた。(これ以上ガンド天狗の視点移動は要らんやろ)
最終的にはガンド天狗に筋が戻るから安心せよ。

方針変えて、noteでの収益は我が家の愛犬「ジンくんさん」の牛乳代やオヤツ代にする事にしました! ジンくんさんが太り過ぎない様に節度あるドネートをお願いしたいっ!