見出し画像

30日目 形から入るタイプ

高体連(高校運動部の試合、大会)が終わるといよいよテストモードである。
中高生に限らず多くの人がそうだと思うが(そんなことない?)娘スジ子、も家では勉強がはかどらないと言う。ま、確かに部屋は汚いし、たとえキレイに整えられていたとしても。漫画が整然と並んでいる本棚を見るとつい手を伸ばしたくなるのはわからんでもない。それが何度も何度も、暗記するくらい読みこんだ本でも。ちなみに教科書もその横に整然と並んでるんですけどね…。

そんな彼女ではあるが、それなりに勉強、テストへの意欲はあるようで、テストに向けての計画を聞かされた。
が。なんだろう、形から入るタイプというか。ミスドとか、マックとか、いわゆるファストフードショップで、コーヒーとかシェイクとか安いものを頼んで飲みながら勉強する、というのだ。多分中学生の頃から、そういうのに憧れていたのでしょうね。
却下、である。そういう人もいるにはいるだろうが、たった一杯のコーヒーで、どの程度粘るつもりなのか。また、彼女の行こうと思ってるショップは、彼女の行動範囲から予想がついていたが、札幌駅の構内だったりごく最寄だったり。多分北海道で一二を争う程、回転率が良さそうな店なのだ。
それならまだイオンなどのフードコートの方がいい(中心部から離れていれば空席もあるだろうし、長居しやすい)のでは?と、言ってみたが、嫌なのだそう。落ち着けないから、ってどの口が言う、って気もするが。
ウンザリしながら娘と街中心部で待ち合わせした際に、自習スポットになりそうなところを教えてあげた。有料のところもあるようだが、どの程度勉強するかわからないのでまずは無料のところで。
(なお、待ち合わせ場所も過去何度か教えている。ベンチや、テーブルのあるところ。読書くらいはできると思うのと、立って待つよりいいだろうと教えたが、そういったところで待ち合わせしたことは、まだない)

❶アスティ45地下1階
パン屋が向かいにある。なお、パン屋内にもカフェはある。丸テーブルに普通に勉強している高校生、パソコン出して勉強している大学生?、あと、仕事の話してるっぽいサラリーマンのグループ、がいた。ベンチもあり、休んでる人も普通にいた。
パンは気になったようだが、テーブル席は娘の琴線には触れなかった模様(何様)。
❷エルプラザ1階図書室
ここも勉強している高校生はいた。ここはありがたいことに、かごがおいてあり、そこにカバンを入れ足元に置いて読書したりしている(喫茶店でもたまに見るやつ。高校生は荷物が多いのでありがたい)。大元が情報センターという名称で、男女平等、仕事、介護といった、テーマに沿ったコミックエッセイが結構あり(普通の本ももちろんある)、こっちはちょっといいと思った模様。漫画に惹かれているだけかもしれないが。

札幌駅は南側にショッピングが出来るテナント、デパート、ビルが固まっており、北側は駅工事をしているのもあって割と静か、穴場な感じである。
もっと南に行くと赤レンガテラス、創世スクエア、敷島ガーデンといったスポットもあるが、それはまた別の機会に。

①焼きうどん(なんか受験生の夜食のイメージなので)
②卵焼き
③ミニトマト🍅とブロッコリー🥦
④おにぎり(具は昆布の佃煮)
今までは補食も付けて多めに持たせていたのだが、眠くなるのを防ぐため、量は抑え目にした。

感想。美味しかったそう。そして、本人が言うには正直うどんだけでも良かったそう。単品だと貧相かな、と思ったけど意外と本人は気にしてないみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?