見出し画像

21日目 さらに無茶過ぎ!過ぎゆく季節をしのぶフラワーギョーザ!

母の日のレシピをたまたま見たらギョーザをお花のように巻いているものを見かけた。かわいい!と思いやってみようとした…が結論から言うと無謀であった…。
そもそも普通のギョーザすら作ったことがないことを忘れていた。チーズとかウインナーをいれた邪道ギョーザが精一杯。皮は買うとして、餡が初チャレンジだったのである。
でも娘スジ子が好きなたけのこを入れようとみじん切りする。涙ぐましいではないか。一緒にキャベツもみじん切りしたところでひき肉を買い忘れたことに気づいた…。
冷凍庫の中を見たら「生姜風味たっぷりの鶏そぼろ」なるものがあったのでそれを使うことにした。生姜たっぷりだから味付け不要だし!(前にも何かしようとして肉を買い忘れ、これを入れたことがある。生姜が思ったより効いていたのであんまり塩だの胡椒だのは入れない方がいいと思ったのだ)。
さあ鶏そぼろよ、今だけはひき肉になっておくれ。
しかし、残念ながらそぼろの量が圧倒的に少なかった。そのためうどんにでも、と思って買ってあった鶏肉も投入。ひき肉にはならないが半解凍をみじん切りして投入。というか、花形にギョーザの皮を丸めた時に気づく。そもそものたけのこ、キャベツの量が多すぎたのだ。
具が多すぎて、皮が破れたり、上からみちみちとはみ出たり、なんか薔薇やカーネーション的なイメージとはかなり乖離のある食虫植物みたいな感じになった。いやしかし。焼く段階で、ホラ、普通の中学生がプリキュアに変身するみたいに……
なるわけねーよな。
というわけで。
娘よ、すまん。

①コーンご飯
②フラワーギョーザ
③卵焼き
④ミニトマトときゅうりの漬物
⑤ゼリー
補食 (写真にはないが)ミニおにぎり

感想。見た目は花だと気づかなかったようですが、シューマイが美味しかったとのことです。というか、ギョーザのつもりだったんだけど、それも気づかれず。あまり臭くない(ニンニクが入ってない)からシューマイと感じたようです。ま、美味いというからいいでしょう。

本当はこういう感じを想定してた…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?