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飲食店をはじめる前に読む薬#2

坪月商100万円の現役オーナーの軌跡!

これから出店をされる方はぜひ読んで下さい!
飲食店を20年以上、波乱万丈の人生のお裾分け
元借金大王から学ぶスモールビジネス

1.自己紹介
2.激狭物件を選んだ理由
3.出店前に8割決まる、繁盛店と潰れるお店
4.オーナーが実践している具体的でシンプルな考え方
5.お客様目線で内装は決める
6.儲かる仕組みづくり
7.リピーター率80%越え
8.満足度=売上額
9.無駄な事はやらなくていい
10.長時間労働はしなくていい
11.飲食店に必要な要素

3.出店前に8割決まる、繁盛店と潰れるお店

コンセプトの重要性

開業を考えている方にまず伺うのがコンセプトです。
事業計画書を作成した方ならすぐに答えられると思いますが、以外とそうでない方が多い印象です。

飲食店はそもそも誰の為に始めるのか?
どんなニーズにフィットするのか?
様々な視点から考える必要があります。

そこで具体的に潰れるパターンを箇条書きにしていきます。⇩

潰れるパターン

×コンセプトが答えられない
×欲しい利益額がわからない(意外と多いです)
×ストロングポイントがない
×駅から10分以上の場所
×3階以上の物件(エレベーター無し)
×居抜き場所の評価が低い
×売上目標が家賃の10倍を下回っている 
×客数×単価で売上目標を下回っている
×事業計画書がない
×儲かるが前提でお客様目線ではない
×売れなかったらランチ営業をプラスする予想を立てている
×お店に関係の無い趣味の物を飾る
×サービス力がなく人に魅力がない
(結局最後は人です。)
×SNSが全く出来ない
×飲食店で働いた事がない
etc(まだまだあります)


繁盛店の特徴

◯潰れるパターンに当てはまっていない
◯事業計画書を見て行きたいと思えるお店
◯勝負出来る商品がある(例)10食限定絶品ウニクリームパスタ、必食天使の海老のアヒージョなど)
◯差別化が出来ている
◯欲しい利益額を決めて商売する
◯空間、サービス、味が素晴らしい
◯リピート率が高い営業が出来る
◯愛嬌があるサービスを提供出来ている
◯自分だったら行くお店を作る
◯お客様を選べる(コンセプトに沿ったお客様を選ぶ)
◯駅の乗降者数や周辺の性格を理解している
◯路面店舗(通行人に無料のアピールが出来る)
etc....またまだあります)

アドバイス

出店前に必ず知り合いに事業計画書を見せて
プレゼンしてください。忖度無しで意見を聞いてください。

続く






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