自己紹介 はじめてのnote

おはようございます。
このような文章では一人称が「私」の方が書きやすいのでそれで進めていきたいと思います。

私は23歳になったばかりの人間です。生物学的な性別は女で、自認している性別は分かりません。ですが、"女としていることで受けられる恩恵"で生かされていると感じることが多いためきっと女の子なのでしょう。多分。

もう少し深い特性のことも話しましょう。
私はASDかつADHDです。病院で診断を受けたのですが、お金がかかる•有用な使い道がない等の理由があって手帳は申請しておりません。最近は少し欲しいなと思うようになりました。まあ、3級になるでしょうけど。

追記:吃音もあります。言葉が出ない難発(ブロックともいいます)が強くて、連発(くるま→くくくくるま)
もあります。

よく発達障害と併せてWAIS(以下知能検査)についても語られています。いくつかの要素でこの検査は成り立っていて、その要素の凹凸が大きいと発達障害が疑われることが多いそうです。

知能検査の要素
①言語理解
②知覚推理
③処理速度
④ワーキングメモリ
この4点が主な知能検査で見ることのできる要素です。
まだ他にあった気がする…けど!

私の場合一番高いのが言語理解で低いのがワーキングメモリ•処理速度です。これ、平均を100としてみるのですが、私の場合は高低差差が70くらいありました。一番低いものは平均より下回ってましたね。
正直言って言語理解能力が優れてると言われても実感湧きませんし、通常の人と比べたらマイナスくらいだと思います。

今電車の中でこれを書いていて、もうすぐ目的地に到着するので本日のところはこれにて失礼致します。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?