見出し画像

私の夏曲③思い出編/久石譲・YOASOBI・ZONE



夏の定番曲、なかでも今回は私にとって思い出がある曲を挙げてみようと思う。それにしてもタイトルで曲名まで分かりそうだな、およそ2組。


久石譲 / 「Summer」

小さい頃、年上のいとこがピアノでよく弾いていた曲。タイトルも知らなかったけれど、綺麗で憧れて自分も弾きたくて、お盆やお正月にいとこの演奏を少しずつ耳コピしていた。


YOASOBI / 「あの夢をなぞって」

あまり書くといろいろ特定されそうなのでやめておくけれど、いわゆる推しとの思い出の曲だ。街中でかかっているのを耳にするとどきっとしてしまう。


ZONE / 「secret base〜君がくれたもの〜」

これも小さい頃の記憶と結びついた曲。
法事の会場にカラオケがあり、そこで親戚が歌っていた。タイトルなんて知らなかったけれど、それからずっと頭に残っていた。たぶん音楽番組なんかで紹介される度に思い出していて、成長してどこかのタイミングで音と歌詞とタイトルが結びついた。




今日、あっつ!これが19時の気温?!と思いながら家に帰った。玄関をあけたらさらに暑く、いそいで冷房を入れて、勢いでごみをまとめてもう一度外に出たら外のほうが涼しかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?