見出し画像

電_20240511

・もうこんな時間だ!!!!
23時頃電車をおりてなんやかんやしていたらもうこんな時間だ。


・紙の手帳に日記を書くこともきらいではない。文房具も好きだし。
が、やっぱりデジタルでの書いたり消したりの楽さはすごいな。
思いつくままに大量の言葉を打ち込むのも容易だし、書き直すのも容易だ。
長文を書くのも文字を書き直すのも、紙でもできないわけではないし、むしろよく考えながら書くのなら紙が良いのかもしれないけれど。
こんなこと説明されなくてもわかるしこう言う人を何度も見てきたが、私も自分でそう実感して、そう言う人になってしまった。


・投稿をはじめる前は、まとまった文章を書くにあたりPCかタブレットを用意して……と考えていた。が、実際はスマホで書いている。
スマホだからこそ書く作業に対するハードルがほとんどないとも感じる。


・この話は書きかけたけどやっぱり公開しないでおこう、でも端末には残しておこうとか、そういうことができるのがデジタルで日記をのこす良さだなとかなり実感している。
紙の日記は基本的に公開段階が自分しかない。これは紙の日記を書いているだけではあまり意識しないことのように思う。


この記事が参加している募集

#3行日記

43,683件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?