見出し画像

緊急避妊薬スイッチOCT化についてパブコメ意見提出をしました(1/31 23:59まで)

今日は表題のことを書きます。

まず現状の問題は、「緊急避妊薬」a.k.a. モーニングアフターピルですが、
これは72時間以内に服用が必須なのにも関わらず、
「処方してくれる病院を探し」
「病院に行き」
「多額を支払う」
必要があるというところです。
スイッチOCT化というのは、薬局で処方箋なしに販売ができるように変わること、です。
つまり今までクソほど不便でマジで罰を喰らわされていると思ってしまうような惨状だった緊急避妊薬を手に入れる方法ですが、今後は「必要としている人間に手に入るようにしやすくしようか?」
という(というかもう現代社会の人間にとって当然として然るべき権利でありシステムだと思います。遅すぎるくらいです)議論がなされているということです。
そう、、未だに議論がなされている状態なのです。(恐ろしいよ)

とはいえいい方向に動いているので、それは一旦いいとして。。
そこに、パブコメ意見提出という、この議論を追い上げていくシステム…があるわけですね。国民が任意で意見を送ることができます。
佐伯ポインティさんの動画で知りました。!!!ありがとうございます!!!!
見てみましたら、本日の表題のみならず、政府がさまざまに議論していることに関して、パブリックコメントを出しておりました。
もっと日頃から政府に携わって、自分達の良いと思う社会をつくるチャンスが、沢山転がっていることに気づきました。
まじで変えてこ?????!!!!!

今日の表題の緊急避妊薬のことに戻ります。
避妊のことは女性のことだけでなく、性行為に関わる人間全員が等しく関与していることであるという意識は当然なのですが、以下のページの議事録などを読むと、政府の中にも性教育が全くなっていないことが見えるコメントが多々見え、辟易しました。

是正せねばならないポイントが沢山あります。賢い我々市民がバチボコ意見を言っていかねばならないとより一層感じてしまいました。変えられるのはうちらなんだと。だって政府って多数派の民意で動くもんでしょ?本当の民主主義ならさ???
なので思うところがある人はどんどん意見を言っていきましょう。お願いします。

こうして意見を送ることは、
「たった一人の取るに足らない意見」なんかじゃなく、
「大きく意義があるもの」だと私は信じています。

ちなみに「意見募集要項」を最初に開かないとチェックができないので一回開いてください。

以下に私が送った意見そのままを載せました。
私はこう思っているという話です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


スイッチOCT化に賛成である。一般に薬局で処方箋なしに、安価で手に入れることができる状況を獲得することは、我々国民の当然の権利だと主張する。その為、今すぐの実施を求める。
実際に使用したい状況の際、一刻を争うのにも関わらず空いている病院を調べ、待機し、多額の金額を払うという「無駄・余分・罰」が明らかであるから。
特に欧米諸国では薬局で即座に、よっぽど安価に手に入れることができるので、現状の緊急避妊薬の購入方法は、罰かの様に捉えられるレベルである。

ーーー

(引用)「実際の処方現場では緊急避妊薬をコンドームなどの避妊具と同じように意識している女性も多い。一般用医薬品となった場合、インターネットでの販売も含め、安易に販売されることが懸念される。また、悪用・乱用が懸念されるといった観点での課題でございます。」

→まず「悪用/乱用」は存在しない。使う必要がある時はある、それだけだ。
そしてその "政府の懸念される「悪用/乱用」と形容される場合" があるのであれば、それは性教育に大きく問題があるということであり、性教育の改正を行う必要がいますぐにあるということ。政府の問題だと自ら言っているとお分かりでしょうか。

(引用)「コンドームが避妊法の多数を占める日本において、女性がコンドームの着用を一層求めにくくなる可能性がある。計画的な避妊方法の普及を滞らせる可能性が懸念される」

→「女性がコンドームの着用を一層求めにくくなる可能性がある」???これに関して疑問でしかない。それは「コンドームの着用を女性が求める必要がある」という前提だ。
そもそも妊娠を望まぬ人々が避妊をしないで性行為を行う場合、男女共にリスクがあるのは当然の結論であるが、そんな当然のことすら認知せずにあらゆる避妊方法を避けてしまう人々が蔓延っていると考えるのですか?
緊急避妊薬が薬局で買えるようになったとして、(そしてそもそもそれが無かった現時点で)男女問わずに同じ視点で性・避妊に関して認知するための正しい性教育を受ける必要がある。
こういったそもそもの姿勢が間違っている時点で、緊急避妊薬OCT化に伴い、緊急避妊薬を使うことへの注意や使い方や、でも同時にもしもの時は安心して使いなさいという空気感/社会意識を助長することは必須である。
そして避妊の必要性、男女共に同じ視点で「一緒に避妊をする」という意識を今すぐに社会的に作り出す必要がある。(そう思っていない人が一般的に、そして政府に広く居るということが甚だ疑問である。それは性教育の失敗だと断言しても良いだろう)

ーーー

結論:
・緊急避妊薬のスイッチOTC化に賛成、今すぐの実施を求める。それは今日日の社会の人間にとって当然の権利であるから。
・それに伴い、性教育の改正を直ちに行うことも必要であると考える。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

皆さん、期限は1/31 23:59までです。ぜひ送って社会を変えましょう。
緊急避妊薬のスイッチOCT化は今日にでもされるべきだし、その中で性教育が一刻でも早くテコ入れされてほしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?